タカオ日記 11月分

BACK

11月1日(金)はれ

木曜日、写真展が再開された。
早朝散歩から戻り、急いで我が家のネコを病院へ連れて行き、治療をしてもらう。その間に、観音の病院の近所に先日撮影をしたお客様の写真を届けた。
急いで帰り、今度は母を連れて写真展会場へ。途中、デオデオに立ち寄り、電気シェーバーを購入、事務所により、メール・FACEBOOKをチェックして、会場へ。
女房の友人が来場していた。
早めに隣の老四川で昼食。FACEBOOKの友達登録をされた方が、来場。一緒に昼食を食べながら、話をした。
会場でもしばらく話をした後、母を宇品の自宅まで届け、再び事務所へ戻り、仕事スタート。4時30分までかかった、自転車で会場に戻った。
しばらく、オーナーの松田さんと話をしてから、事務所に戻り、月末の事務処理をして帰宅した。20時30分。
忙しい、1日だった。

11月2日(土)くもり
金曜日、義理の弟が写真展に来るということだったので、自転車でお昼に着いた。
昼休みを使って着てくれた。一緒に老四川で食事。坦々麺を食べたが、甘かった。
辛口と書いてあったがそんなことはなかった。
3時前に事務所に戻り、宮島に納品する写真はがきや書の準備をした「。伝票製作など、結構時間がかかった。FACEBOOKを見て、写真展に来て下さった方がいると電話連絡があった。
宮島弥山倶楽部の柴田さんから、折鶴が届いた。
皆さん、共感をして作ってくださっている。
たのしみだ。

11月4日(月)晴れ
11月3日の宮島弥山倶楽部初心者登山は、雨のため挫折者も多く出たが、参加した人は、普段見ることの出来ないお土産をたくさんもらって、大喜びで帰った。
宮島弥山倶楽部ではじめた、折鶴を渡す活動も皆さんの協力で配る事が出来た。

11月5日(火)はれ
11月4日 登山明けも早朝散歩は続く。
少し、腰がいたい。
帰宅が遅くなり、会社に急いでいかないと遅刻(自分では、9時出社厳守)
急いで、前日の弥山の写真を整理、HP・FACEBOOKにアップしてから
写真展会場に行く。昼食を少し贅沢して、エビチリを食べる。
夕方からの写真教室のために、ライカをとりに事務所に戻ったら、用事が出来て
それに、没頭していたら3時。
あわてて、会場に向かおうとしたら雨。
仕方ないので、自転車はあきらめて
歩いて行った。腰が痛いのと荷物が腰にくる。
20分ほどで会場に着くと、すでに写真教室の生徒さんが来ていた。
2時間ほど、教室を行い帰宅。

11月7日(木)はれ
11月6日は、孫が来ているので早朝散歩に行けなく、自宅で空を撮影。
早めに事務所に行き、依頼を受けていた宮島図会のスキャニング。
色調を合わせの作業は、結構神経を使う。
外部との交流を遮断して、昼食は、パンをかじりながら行った。
夕方、占いの女性が、突然訪問してきて驚いた。
会社帰りなのだろう。
集中して仕事をしていたので、無愛想な態度をとってしまった。
数分後には、夜の写真教室があるので準備をするために、仕事は途中だったが終了。
2時間の授業後、すぐに帰宅。20時30分。
かなり眼が疲れている。
それにあわせるように、腰の調子が悪い。ぎっくり腰が着そう。
風呂に入り、体を温めて即就寝。

11月8日(金)はれ
11月7日は、事務所で懸案のスキャニングした画像を整理していた。
宮島の昔からの図会を総合的に判断する、いい材料となる。
11時30分までに写真展会場に着くように向かう。
近所で教室を開いている、オカリナの先生に連絡をして、しばらく話をした。
その方は、どちらかというと会場で、オカリナの店を出したいらしい。
昼食を食べ、しばらくして事務所に戻り、仕事の継続。
何とか終了した。
これで、宮島の鳥居の形の変遷もよく分かる。

11月9日(土)くもり
8日は11時30分に、青木さんが写真展会場に来られるので、早めに出かけた。
2時間ばかり、話をして帰られた。
オーナーの松田さんと昼食を済ませ、事務所に戻った。
仕事をするために。
自転車で戻る途中、腹痛があったが我慢して事務所にたどり着いた。
しかし、ここからが大変
ものすごい腹痛が来た。トイレに通うが改善がなされない
数回トイレに通い、少しはよくなったが
胃が焼けるような痛み
お茶・コーヒーを飲んだが、直らない。
しばらく、事務所のソファーに横になっていた。
少し楽になったので、自宅に戻りベッドで休んだ。1時間くらいして女房が戻って来たので、おかゆを作ってもらい食べた。
食あたりなのか?
体調不良だった。
クレジットカードのハッキング事件があり、前日VISAを扱う会社から、問い合わせがあった。
東京で使われたとのこと、先月は、シンガポールで45万円の使用があったとのこと。カードはすぐに破棄するように言われた。
しかし、考えて見ると本当にVISAの会社からかかったのだろうか?
という疑問がわいた。急ぎの連絡先を聞かれたので、携帯電話の番号を伝えた。
もしかしたらと思い、VISAに電話をしたら、昨日電話をした本人が出たので安心。事情を説明した。よくあることらしい。
カードはなくても、ネットで買い物などをすると、番号を盗み、番号だけで不正使用が出来るらしい。名前やカードは不要とのこと。
事情が分かったので、請求はしないということだった。

11月10日(日)曇りと雨
写真展も中だるみ気味。
土曜日が一番来客が多いと予想したが、不発だった。
最後の週が多いのだろうと期待をしている。
どうも、体調がおかしい。早めに帰宅をして休んだ。
気力の問題か?
ちょっと、がんばらなくてはいけない。

11月11日(月)曇り
日曜日、雨で早朝散歩は中止。
その分、久しぶりにゆっくり眠った。
遅めの出発、写真展会場に椅子を届けてから事務所に行った。
しばらく仕事をして、その後、会場に自転車で行った。
予想通り、会場を訪問をする方は、少なく
雨も降りだした。
昼食を、オーナーの松田さんと隣の老四川で食べた。
14時30分には、事務所に戻り、仕事を再開したが、気分もいまひとつ盛り上がらないので
早めに帰宅した。

11月12日(火)はれ
月曜日は、事務処理と事務所の整理。
最近、ほとんどしてなかった。
一段落したので、13時過ぎ自転車で近所の讃岐うどんを食べに行った。
ATMに入金。本当は、広電本社にパスピーの入金をしようと思ったが、雨が降り出したので事務所に戻った。
しばらくして雨も上がったので、再び自転車で出かけた公園のそばを走っていくと
すばらしい落葉が展開。カメラを持ってない。
カードの手続きをし、スーパーで食料買い込み、事務所へ戻った。
事務所に戻り、カメラと三脚を持って出かけた。
雲っていて、先ほどの光線がない。
曇ったまま撮影。公園を散策して事務所に戻った。
晴れたので、再度行ったが、また、雲って空振り。雨も降って来た。写真教室の生徒さんが通りかかって、あわててカメラを取りに戻った。
再び事務所に戻って作業。
再び、空を見ると青空が出ている。
再び、自転車に飛び乗り行く。
膝用の座布団。笠、三脚・レリーズ持参。
今度は、晴れていたが、だいぶ日が傾き、最初ほどの光線ではなかった。が、ここで決める覚悟。
晴れたせいか、見物客が増えて画面に人が入ってくる。
隙間を縫って撮影。生徒さんも開いた傘をざぶとん代りに地面において撮っていた。劇的な撮影になった。

11月13日(水)はれ
12日は写真展も休館なので、事務所で1日事務所の整理をしていた。
だいぶ、書類も溜まりだしているので
ダンボールを用意して、種別・年代別に区分けをしていく。
松田曄功さんが、宮島の作業用の棒を加工して持って来てくれた。
助かる。
宮島のグッズ製作について、印刷屋さんから問い合わせがあった。
いろいろなことを企画しても、肝心の情報を持たない人がやると、時間と費用がかかることを知らないようだ。

11月14日(木)はれ
事務所の整理が続く。数年間の未整理物を片付ける。
画像も、各所に分散しているものを、一度集めて、ダブりなどを消去していく。
結構時間がかかるが、いつかしなくてはいけない。
日々に追われついついおろそかにしたものがたまっている。
眼が疲れるので、休憩を兼ねて昼食は、少し遠くの松屋に行った。14時過ぎ、誰もいなかったお店には、出るときは4名の客がいた。福の神か?
早朝散歩がかなり利いていて、宮嶋に行こうという気分にならない。

11月17日(日) くもり

16日は苦しい1日だった。
便秘がひどく、対処法として、牛乳1リッターを一気に飲んで出社。
ここから3時間、トイレの往復が続いた。
写真展開上では、占いが始まるので、早く行かなくては行けないのに
なかなか出発できず、ぎりぎりまで事務所に待機していた。
午後からは、写真展会場に来客があるので、ふらふらになって行った。
結局、夕食まで何も食べなかった。
もちろん体重も激減。
本当に、苦しい1日だった。

11月20日(水)はれ
19日は宮島弥山倶楽部健脚登山。
何とかみんなについて行こうとがんばる。
ついていくのは楽、何も考えなくて良い。
20000歩を超えていたが、疲れはない。下界に下りて、いろいろな店に立ち寄り注文をいただいて帰った。
弥山山頂は、完成をしているように思えるが、警備の人が立っていて入れない。
月末には、オープンすることになるようだ。

11月21日((木)
前日の登山で、記憶が途切れていることがわかり、ショックでもあり
病院へ行った。MRTも撮ってもらったが異常なし。
一時的な健忘症ということになった
脳梗塞の可能性もあるので、21日の登山は断念した。
ドクターストップでもあった。

11月22日(金)はれ
11月19日の登山で起こったことが尾を引き、なかなか仕事に復帰できなかった。
用事は山ほどあるのに、処理できないもどかしさも感じた。
一時的な健忘症という病名。
登山の途中のことの記憶が途切れていたのがショック。
21日の登山は、断念をせざる得なかった。
皆さんに大いに迷惑をかけてしまい、申し訳ない。
作業の結果がどうなるかは、文句の言えない立場になってしまったが
なぜ、ちゃんと立てないで、放置したかが理解できない。

11月23日(土)はれ
皆さん心配して来てくださった。
電話もあった。
自身はあまり深刻に考えてないのでびっくりもしておる。
弥山登山を断念した弊害は出た。町石を移動して元の場所に戻すことをする予定だったが、移動で終わったらしい。
残念。
万全の体制で行く予定だったのに。
宮島に納品する写真はがきがたくさん出来てきた。
ビニールに詰めて納品準備が結構時間を食った。
23日の弥山登山の準備もあり、遅くなってしまった。
しっかり休んで行こう。

11月24日(日)はれ
23日の弥山登山は、17名で行った、内半分以上がロシア・アメリカの人たち
解説も、通訳つき。
時間がかかった、2時30分までには大聖院へ戻りたいが、なかなか進まない。層化と思うと、一気にいく団体。
外国の人の考え方と、習慣の違いが浮き彫りになった。
JTBの関係者もいたが、勉強になったのではないか。
弥山は、雑踏というしかないほどの人人の群れ。
頂上は、工事なので大半が立ち入り禁止。多くの人が岩場を見つけて昼食をとっていた。
大聖院コースは、途中から茶会の撮影が間に合うように、単独で走って下った。
何とか間に合い、外国の人たちも後から茶席に来て一服飲んで帰った。
商店街は、まさしく雑踏。食べ物屋は列がいたるところに出来て大繁盛。笑いが止まらないだろう。
帰りのフェリーも、車両甲板に人があふれていた。

11月25日(月)
24日は、孫の永愛チャンの七五三の撮影。
早朝散歩を中止して、撮影の準備。23日の弥山登山で、かなり疲れてしまったので
スタジオ仕様にしていないので、急いで事務所に行き、セットをして帰宅。
近所の神田神社に参拝に行った。
込み合っていた。
その後スタジオで記念撮影。
なかなかポーズが決まらず困った。
その後は、近所のロイヤルホストへ行き、昼食。
自宅に家族を連れて帰った。
その後は、いつものパターの作業に入るが、眠くて仕方ない。
仕事は、あまりはかどらなく、夜を迎えて帰宅した。

11月26日(火)はれ 寒い
25日は雨。散歩は中止。疲れが出ていたのでほっとする。
事務所に出て、事務処理をする。昼一番で来客なので、早めの昼食を自転車に乗って讃岐うどんを「食べに行く。
途中の公園は、見事な紅葉と落葉。
自転車で来たことを後悔する。
時間がなくて再び行くことはなかった。
打ち合わせは2時間にもおよび、どちらかというと実りのない会話。
その後、本通りの桃源へ電話をすると、写真はがきの欠品が出ていると聞いた。
そういえば、しばらく行っていない。
自転車で向かう。途中、宮島弥山倶楽部の中澤さんに会う。
縮景園の観光ボランティアをしているそうだ。
しばらく、立ち話。
桃源に行くと、ずいぶん欠品が出ていた。
注文を頂き事務所に戻り、発注。今は年賀状のシーズンで、納品がずいぶん遅れる。

11月27日(水)
今日も1日、事務所で仕事をしていた。
昼食に近所のお好み焼きを食べに出た以外は、缶詰。
一つ一つ作業を終了しなくてはいけない仕事なので。
手抜きが出来ない、作業時間を短縮することも出来ない。
がんばるしかない。
28日は、JTB主催の弥山登山の案内があるので無理をしないで静養。

11月30日(土)はれ
29日、登山明けでばたばたとしていた。
早朝散歩も中止。
8時30分には、松田さんが写真展の作品を返却に来られた。
せっかくなので、少し作品を貸してあげた。
しばらく、会場に作品がなくなるので、さびしいと思い。
月末経理処理をしてから、夕方、福屋の1Fで待ち合わせをして
松田曄功さん夫妻と打ち上げ会。
話は大いに盛り上がった。