タカオ日記  6月分

BACK

6月1日(土)くもり 143426
なんとなくだらだらと仕事をした。午後から写真教室があったので、久しぶりに自転車で行く。
15分くらいで着く。途中、川のそばのベンチに座って、遠くを眺める。目の保養をする。
写真教室は、お休みが多く、世間話が多くなる。
事務所に戻り、7時まで仕事をしたのち早めに帰宅。
その後、奥さまと近所のゆめタウンへ買い物に行く。
モンベルだと思って行ったら、ヒマラヤだった。
目的は、この時期から虫よけの長そでを着なくてはいけないが、持ってないので探しに行った。ユニクロでは長そでは売ってない。
暑がりなので、半袖派、暑いのではないかと心配。
2枚買うと20%OFFだったが、心配なので1枚しか買わなかった。
もちろん、ユニクロよりも高い。下着に2000円もするのかと、奥さまは憤慨していたが、ダニ問題などもあり納得した。
着てみるとすごい。身体を動かすたびに、清涼感。
普段に着て試すことにした。

6月2日(日)雨 143452
土曜日はぼーとする。最近、こんな日が多い。
夕方、友人が訪問して久しぶりに話をした。
親の面倒を見るのが大変らしい。
木版画を台紙に貼り商品化した。
体力温存とは言っているが、ただのだらけでしかないような気がする。
張りきらなくては・・・。

6月3日(月)はれ 143477
日曜日は、のんびり自宅でテレビでも見ていようと思っていたら、朝、いきなり車で送って欲しいと奥さまに言われた。
予防線を張って、今日は朝からテレビを見て寝ている。と言っておいたが、おかまいなし、しぶしぶ着替えて、街中まで車で送った。
仕方ないので、事務所に行ってFACEBOOKなどの更新を行って、昼食のパンを食べて帰宅。
ワインを一杯飲んで、ぼーとする。暫く寝転がってテレビを見ていたら寝入っていた。
夕方、気が付くと携帯にメールが入っていた。
夕食は、ひとりで食べるようにと。
お腹もすいてなかったが、韓国の激辛ラーメンをベースに料理を作り、ビールでひとり食事。
コンサートが9日にあるので、かなりぴりぴりしているので、自由に泳がせることにしている。テレビを見ながらぶらぶら。
FWCEBOOKの画像も、だいぶたまったので、順次削除を開始。
結構時間がかかる。

6月4日(火)はれ 143506
写真教室は3名来られた。いつものように、近所の公園に実習。
手持ちのズームレンズで、一番広角そして一番望遠で一つの被写体を撮ってみる。背景の景色など全く違った写り方をする。
工夫をすることを覚える練習でした。
日ごろ、自分が動かないで画面を決める癖をつけているので、結構、しんどかったと生徒さんの言葉。
午後から、久しぶりに、河口さんが来た。
宇品のイベントを一緒にした仲間。
今は、コスプレで活躍中。
尾道に拠点を移して、行動を開始したらしい。
話は大いに盛り上がった。亀仙人と称して動いている。
アジア進出を狙っている。

6月5日(水)はれ 143774
昨日の宮島弥山倶楽部健脚登山は、個人的にはぼろぼろだった。
い熱中症になっいていたのかもしれないが、皆について行くのが精いっぱい。
一気に425mの道を1時間位でのぼる、通常の登山道に比べると、早いスピード。
新しい下着の影響もあったのか息苦しかった。そこから、直滑降の下山。
そこで皆さんと分かれて単独行動。
奥の院経由で仁王門を通り、大聖院コースを駆け下った。
途中、1.5m位の蛇に遭遇。一瞬立ち止まった。
大聖院でおいしいお茶を頂き、久しぶりに住職の母上とお話をして、最後はぎゃらりぃ宮郷で宇治金時を食べて帰った。
初めて、昼食を食べる気力・食欲がなく、弁当を持って帰った。

6月6日(木)はれ 143573
宮島山中で気をつけないものがある。マムシ・ハチ・イノシシ・ダニ・蚊。
6月4日の登山ではっきりした。
「アブ」。
今回、普段と違って長袖の下着を着て行った。
林を抜けるときに、サルトビイバラで肌を傷つけること、虫刺されなを警戒した。
1枚余分に着るのは、私にとっては負担が大きかった。
軽い熱中症になる要因の一つになったかもしれない。
下山して、2日目。腕・額に腫れとかゆみが出てきた。
刺された時の自覚症状は、腕のみ。
腕に、針を刺すような痛みがあった。
見ると、グレーの下着に小型のハエの様な虫が止っていた。
... あわてて、払い落とした。
そういえば、1年前も同じような痛みがあり、見る同じような虫がいた。
アブである。
額には3か所刺し傷がでてきた。多分、バンダナを巻いていた個所のそばの眉毛の上あたり。猛烈にかゆい。
下着を着ていても関係ないようだ。
皆さんも、気をつけよう。
早速、薬局に行って薬を購入して塗った。あまり、効かない。

6月7日(金)はれ 143607
ちょっと、登山の疲れが出ているのか
何もする気力が出てこない。
空っぽになっている感じがする。
その分、気力が出てくれば十分に入る余地があるのだが、きっかけは何だろうか。
夕方も、早めに自宅に戻り夕焼けを見ながらテレビをつけた。
徳光さんが四国遍路をしている番組に出くわした。
立江寺・鶴林寺・太龍寺平等寺などが紹介された。
難所を全部歩いた様子はなかったが、懐かしく見た。
当時は、毎日雨で遠くの景色は見えなかった。ロープウェーも使わなかった。
500mを超す山に登ったんだと感心した。
本当に、辛い道のりだった。必死に道を登ったことを思い出した。
霧の中に見える登山道は永遠に続いているのではないかと思った。
さあ、気力を取り戻さなくては。

6月8日(土)はれ 143635
なんとなく気分を上げることを考える。
近所に住むロシアの女性が遊びに来た。子供と家族写真を撮りたいというので、バーターでモデルを頼んだ。
もう若くないと本人は言っていたが、承知しているからと答えた。
どのように撮るかは、考えておくと言った。
ビジネスにはつながらないと思うが、気分転換にしたい。
8日に弥山へ登ろうと思った。
プライベート。
何か用事があるのだろう。
暑さと虫よけ対策で行く。

6月9日(日)くもり 143659
今日は、サプライズ登山。先日の宮島弥山倶楽部健脚登山では、不覚をとったので
訓練を兼ねた通常登山。本当に体力が落ちているのか調べるためです。
もみじ谷コースを弥山本堂まで登る。通常、1時間15分くらい。
調子の良い時で55分。メンバーの久藤さんと、のんびり休憩も少なく短くでしたが、結果は1時間を切ってました。
弥山本堂に着いた時も息は上がっておらず。

先日の登山のコンディションの悪さは何だったのだろうかと分析。
... 考えられるのは、はじめて着た長袖のスポーツウェア。ベテランの山崎美和さんとも
ばった会ったので、聞いてみると。
ウェツトスーツを着ているようなものなので、やめた方が良いとアドバイスされた。

しかし、アブが多い。動きを止めると数匹が廻りを飛びまわり止まる。じっとしていると刺される。虫よけもほとんど役に立たない。
昼食の時も、困った。
宮島弥山倶楽部のメンバー仁田さん(東京在住)が弥山にいると聞いたので電話をしたら、すでに下山を始めていて会えなかった。
昨夜、メールしたのだが、見てなかったらしい。

6月10日(月)はれ 143684
1日中、奥さまに振り回された。
11時15分にコンサート会場に連れて行くことになっていたので、中途半端にになるので、朝早く事務所に行き事務処理を済ませて帰宅。
出発の段になると、足りないものがあるので買い物に連れて行けという。
最初の店にはなかったようで、コンビニへ行く。
帰宅をして、持ち物を持って出発。暫く走ると、忘れ物をしたというので自宅に戻る。
会場に送り、自宅に戻りのんびりしていた。
4時に母の家に行くが誰もいない。
自宅に戻ると、電話があり。会場に向かったが場所が分からない。
車で迎えに行き、会場へ連れていく。もう一度戻り、次女家族を乗せて会場へ。
コンサートは、ほぼ満席。
音が大きい。練習不足が目立つ。
音程の狂いを音量でごまかす場面が目立つ。
奥さまは、ゴスペルをアカペラで歌い、なんとなくほっとする。
帰宅は、再び2回」往復。
会場は、撮影禁止なので撮れなかった。

6月11日(火)くもり 143711
久しぶりに、事務所の隅々を掃除した。
撮影の為に、レイアウトを変更する必要があったのが原因ではあるが、
かなりのホコリがでて来た。
もう、この事務所に引っ越して4年近くになるのだ。
心機一転、なにか新しい選択をしたくなってきた。
そのためには、まず自分が動いてみる必要がある。
体重が、じわじわ増えているのも運動不足と精神的な安定感からくるのだろう。
もっと、ハングリーになって行きたい。
まず、思いきったことをするようにする。
GPSの高性性能機械をネットで注文した。
注文したあと、本当に必要なのか迷ったが、遅い。
ハードルを越えてしまった。

6月12日(水)はれ 143780
久しぶりのモデル撮影。ロシアの女性を撮った。
国民性の違いもあるだろう。価値観・美的感覚もかなり違うだろうと思い。
細心の配慮をした。どのような作品が撮りたいのか、サンプル画像で見せて納得してもらう。
本人が撮って欲しいものと、撮りたい写真が違う。
2時間の予定でスタート。
暑いのが苦手というので、冷房を使用。
撮影後は、モニターで見せて、JPEG画像で渡した。
ここから、画像処理をして行くことも説明した。
私自身は、ストレス解消になり楽しく撮影が出来た。

6月13日(木)はれ 143816
前日のモデル撮影の為に、事務所をスタジオ仕様にするため、大掃除と家具の移動。
全身筋肉痛。画像処理をしながら、のんびりする。
日本人と違って、外国の人は顔を剃らないので、うぶげが多い。
通常のライティングだとあまり気にならないが、アップや逆光になると結構目立つ。
今回は、作品作りなので、あえて特殊ライティングをした為、画像修整が必要。
化粧もほとんどしていないので、顔のテカリもある。
良い経験になった。

6月14日(金)はれ 143854
今月の19日で宮島の会社を退任が決まった方がおられる。8年間、宮島弥山倶楽部を通じ、お世話になった。
何か記念品を渡したいと思って、自作の版画を記念品にすることにした。
宮島鳥居と鹿。木版画。
画材屋さんへ額を頼みに行った。ちょうどいいのが見つかった。
夕方、モデルになったLUBAがUSBを返却に来た。
ウラジオストック生まれなので、広島の夏は辛いらしい。
風通しの良い服をきているが、かなりのシースルーなので、スカートの中身が丸見え。忠告すると、息子にも言われると笑っていた。
漢方薬を多く飲み過ぎたのか、トイレに通う1日だった。
四国遍路の時を思い出した。当時は牛乳1リーッターを一気飲みだった。

6月15日(土)雨 143886
先日購入したGPSのテストを繰り返したが、なかなか多機能で難しい。
パソコンへデーターを落とし込みをしようとしたが、パソコンがUSBからの接続を確認しない。
販売店に電話をして、工場出荷状態にしたりしたが、結局返送して確認をしてもらうことになった。
16日に弥山でテストをしようとしていたので、間にあわなく残念。
猛暑で仕事をする気にならない。
19日で退職される会社の社長に、お礼の品を自分で額装制作した。16日に持参をする予定。

6月16日(日)くもり 143913
なんだか、今日もぼんやり1日事務所で仕事をしていた。
元宇品の散歩が、足首に悪い影響を与えている。
スペイン巡礼の時の、痛みを感じる。
登山はやばいかも

6月17日(月)はれ 143958
宮島弥山倶楽部初心者登山。
前日の夕方までは、参加希望者はなく、ひとりで行くことにしていたが、
初参加希望者の方が2名(男女)連絡があった。
集合場所には、宮島弥山倶楽部の男性メンバーが2名。
久藤さん佐野さんが連絡なしの参加。5名でもみじ谷を登った。
猛暑、写真者に合わせて、1時間20分くらいで霊火堂に着いた。とにかく暑い。
のんびり休憩と昼食をとって大聖院コースを下った。
岩国の田中さんも頑張って上がって来た。守る会の女性にも出会った。
マムシに会ったと言っていた。

6月19日(水)曇り 144015
時間を見つけて、ホームページの掲載内容を変更。
古いデーターを削除した。
結構時間がかかる。パソコンのデーターとサーバーのデーターを消す必要がある。間違えると、必要な画像が消えている。
シグマの久藤さんが、展示する写真の打ち合わせに来た。
弥山の写真をまず、8枚選ぼうということになった。
先日モデルをしてくれた、LUBAも写真を見に来た。
トットが自宅にいた。夜は、買い出しが大変だった。

6月20日(木)雨 144043
突然、2人づれの人が入ってきた。切羽つまった感じ。
おもむろに写真を出して、遺影写真がほしいと言われた。
こんなに急いで必要になるとは思わなかった。と
急がれる場合は、葬儀屋さんで作られる方が多いですよ。
仕上がりが気にいらないと、作りなおしに持って来られる方が多いと話した。
出来れば、1週間程度時間が欲しい。
まずキャビネくらいに作った写真を見て頂、修整個所を確認してから、最終プリントをします。
と言ったが、もう時間がないとと言われた。明日にでも欲しいと。
最善を尽くします。と言って写真を受け取った。
現像所に連絡をすると、あと2時間以内にデーターが手に入れば、間にあうということだった。
他の仕事を中断して画像を取り込み、背景にはめ込み違和感のないようにぼかしを入れて画像修整。
一つ確認をすることを忘れていた。
通常、遺影写真を飾る時、他の方の写真と並べることが多い。
その場合、顔の大きさを統一した方が良いので、電話で確認した。
多分、病院だろうか留守電になっていた。暫くして電話があったので確認をした。
修整の写真を一度見てほしいとお願いしたが、もう行く時間がないのでまかせると言われた。

6月21日(金)雨 144072
特急で遺影写真を作った。
出来上がりの連絡をしたら、夕方に来られる予定がお昼にはとり来られた。
たのしい話ではないが、自分の年齢を考えると、きちっとしてあげたいという気持ちが大きくなる。
現像所の社長から頼まれていた、展示用の写真は、宮島から見た景色と決定した。
鳥居の入った宮島はみなさんよく知っているが、頂上から見た景色は案外知らないようだ。
選んでもらったが、地元の方が見る写真なので、ハガキに選ぶこともない普段の弥山からの景色。夕方・夜も含まれている。
展示日は決定していないが、20枚くらいから8枚に絞って展示するとのこと。画像データーは、送信した。

6月22日(土)はれ 144107
久しぶりの雨。宮島の幻の滝が気になる。
写真教室があり、元サティへ向かう。
雨で生徒さんが来るかなと思っていたが1名欠席。
作品もないので、人物撮影のコツを伝授した。
翌日のモデル撮影もあり、気分を集中。

6月23日(日)くもり 144142
先日モデルをお願いしたロシア人LUBAの親子の写真を広大跡地公園で撮影した。
その後、縮景園へ行き、続きを撮った。
2時間で撮影は終了した。
午後は、画像処理に時間をとられたが終了。
お礼の撮影は終了した。
スタジオを掃除して、日曜日の成人式撮影のセットを作った。
夕焼けを撮りたく、早めに帰宅して撮った。
美しい夕焼けだった。

6月24日(月)くもり 144172
成人式の記念撮影がスタートした。
お母さんと一緒に来られた。いろいろと撮ってから30分くらいかけて選んでいただいた。
その後、女房と街中に歩いて行くことにした。
最近購入したGPSをナビとして使用した。
最短距離を示す。100%は信用できない。電車通路を横断なしの場所を行く。しかし、かなり正確。びっくりする。
何がびっクリかというと、街中を歩いたのは数年ぶり。まるで別世界に迷い込んだようだ。
日ごろ、山野・事務所なので人の多さにビックリ。顔が珍しく眺めていた。
デオデオにひげそりの油を買いに行った。
ここはどこだというほど騒然としている、通路にはいろんな人が立って、叫んでいる。どうしていいのか分からずたじたじするばかり。
女房は平然と泳ぐように歩いている。仕方ないので、入り口付近の人のいない場所に立って待っていた。
長谷川潤さんにあった。何年ぶりかと話をした。
そして、コーヒーショップで休憩と氷を食べた。頭が痛いほど付けたい。
もう、世捨て人の感覚。本日の万歩計は、9543歩。

6月25日(火)144216
月曜日
午後から、東広島にある広島大学で宮島に関する講演会があったので行った。
旧家の紹介だった。講演会の後、暫く旧家の方や大学の先生と話をした。
急いで事務所に戻る。
電話がかかり、証明写真を撮って欲しいということだった。
30分後に来ていただいて撮影。今日欲しいということなので、最初は近所のBOXを勧めたが、ちゃんと撮りたいということなので無理して戻った。
しかし、結局デジカメで撮って多少修整をして納品することになった。
翌日渡し。なかなか決まらなく、次に予定があることを伝えた。
6時30分集合の宮島弥山倶楽部親睦会。
タクシーで会場に向かう羽目になった。
2時間近く、20名でビアガーデンを楽しんだ。
帰りは、事務所まで歩きそして自宅には自転車で帰った。

6月26日(水)雨 144247
なんだか眠くて仕方ない。
前日、広島駅から事務所まで歩いた。自転車で自宅に戻った。翌日自転車で事務所へ。この程度の運動量でへばっては困るが
宮島弥山倶楽部の健脚登山のリーダーが言うように、体力が落ちているのだろう。
このままでは、健脚登山に参加させてもらえない。
事務所で終日作業。
日曜日 9951歩 月曜日 8416歩 火曜日 2146歩
頑張って体力強化しなくては。

6月27日(木)くもり 144303
雨の多い日だった。
このような日は紙が伸びるので、写真を台紙に貼れない。
日程変更。
パソコンでHPやFACEBOOKの整理。
大聖院での打ち合わせの資料を整理する。
証明写真は、履歴書では珍しいサイズ違いだったので追加プリントしてお渡しした。

6月28日(金)はれ 144345
早朝から、宮島に行った。
目的は、二つ。
大聖院の住職と会議。展望台について。
そして、70mある幻の滝を撮る。チャンスがなかったが、行こうと決めて、装備を整えた。
望遠レンズも持参。もちろん三脚。樹が成長して見えにくくなっているので脚立の代わりにミニチェア。GPSも持参して、各所の位置を確定するため。
会議を済ませて、大聖院コースの6丁にある里見茶屋跡まで登る。ロープウェーが点検運休なので、歩いて登る人も多い。
昨年にくらべると観光客も減っている。
多汗をかいて到着。天候は晴れ。早くしないと滝の水量が減るのが怖い。
雨が降っている時しか見れない滝だから。
シャッタースピードを変えながら、設定もいろいろ変えて撮影した。
その間、観光客が登って行く、下って来る。
外国の人が半分以上。フランス・デンマーク。メキシコと多彩。
簡単に思って登って来る観光客が多く、手持ちの水分が不足していある。
持ってない人もいる。
私は下りなので、半分残っているのを上げた。下りは水分なしとなった。
下り、上卿屋敷へ立ち寄り話をした。
山村茶屋デオムライスを食べた。
宮島弥山倶楽部の山崎さんが大砂利地蔵の掃除に来ていたので、下界で合流して、宮郷で宇治金を食べて帰宅した。

6月29日(土)くもり 144375
なんとなく、元気が出始めた。
午前中は、宇品で用事を済ませたので、事務所に出勤は遅くなった。
午後から、印刷の中川さんが来て仕事の打ち合わせをした。
提案をするために、手順の打ち合わせと見積もりの依頼。
会議を済ませて、待中にある美容室に、先日紹介を頂いた成人式の記念撮影の仕上がりを届けた。小雨。自転車で急いだ。
その後は、事務所で雑用を済ませた。