タカオ日記 4月分

BACK

4月1日(月)はれ 141185
孫と花見に近所の公園に行った。
一時保育所に行っていたころは、友達がいたが、今は友達がいないので、公園に行くと、花見よりも、犬にくっついて行く。
お姉ちゃんを見つけるとついて行って、遊んでもらう。
いつもの鹿に、乗っている子供たちにくっついて写真を撮ると大喜び。
自分の子供のことを知らなかったことを反省する。
孫を見て、改めて知ることが多い。
仕事にかこつけて、育児を女房に任せたことを反省。
孫が、なついてくれるのが救い。

4月2日(火)雨 141220
風邪をひいてしまったのか、喉の痛みから始まり、咳が止まらない。
夜中にきびしい。
昼間の仕事は、まず写真教室。
近所の公園に生徒が行って、「桜」をテーマに撮る。
30分の間に、切り口を決めて撮る訓練。
即決の練習になる。みんな、慣れない工程に戸惑いながらも頑張って撮って来る。
パソコンで見ながら、画像処理をして作品を作っていく。
素材の写真データーを自分の作品に仕上げていく工程は興味があるようだ。
見た通りに作る。
この作業がなかなか出来ないらしい。
みんな感心をして帰って行く。どう料理して次なる写真を撮るか楽しみだ。

4月3日(水)はれ 141254
風邪がひどく、朝一番で病院へ行った。点滴に50分もかかり予定が狂った。
腕はしびれて暫くマッサージ。
ふらふらするので自宅で休んで事務所に出た。
なんだかふらふらしながら1日を終了。
早めに帰宅したが、薬を忘れ、結局再び夜に事務所に戻った。
薬は効いてて少し楽にはなったが、薬のためかぼーとする。
翌日、撮影の打ち合わせなどがあるので、なんとか治す必要があり、風呂に入り、身体を温めて就寝。

4月4日(木)はれ 141284
この日は、東京のライブラリーの依頼で宮島にむかう。
教科書に使うもみじまんじゅうの制作過程の写真が必要ということで
宮島弥山倶楽部のメンバーのお店にお願をして、撮影することになった。
下見ということで、大量に作っている工場のオートメーションと手作り行程を撮影した。
その合間を縫って、桜の写真を撮った。
今日が、最高であり、最後であると判断した。
青い空・鳥居と桜が絶対条件。今日しかない。
重たいカメラとストロボそして3kg以上ある三脚を持って行った。
もちろん、サブカメラも持参。機動力と画質優先の機材を用意。
目的の場所に行くと、ラッキー誰も三脚を立てていなかった。
ひとり、カメラを片付けている人がいた。顔を見ると、
宮島弥山倶楽部のメンバーであり、写真教室の生徒さん。教えた通り脚立も持参。
脚立を借りて撮影、合わせて偏光フィルターも借りた。
急いで、宮島弥山倶楽部のメンバーの店の清盛茶屋へ行き、昼食。
その後、仕事のもみじまんじゅうの製作現場を見て帰った。
ライブラリーの方も、話がスムーズに進んだので、喜んでいた。

4月5日(金)はれ 141318
風邪も峠を越したのか、咳も少しおさまった。薬の為か、身体がだる眠い。
集中力もないので、なんとなく1日を過ごした。
気合を入れて、お好み焼きの辛いのを食べたが、食欲もあまりないのか、満腹になり辛い。
夕方、宅配便の集荷が来たのをきっかけに自宅に戻り、休養。
誰もいないので、風呂に入り、炬燵にもぐりこんでテレビを見ていた。
気力がないのは、一番良くない。

4月6日(土)雨 141351
だるい。薬の影響は大きい。
昔、撮影を担当して全国販売になった吉田安篁さんの写真集のポジを見つけた。
すでに15年くらい経過しているので、フィルムが退色し始めている。
スキャニングをして保存することにした。
結構、時間がかかる。60枚近くを1週間かけてスキャニングする。
この日は、午後から写真教室。桜を撮りに野外授業を予定したが、皆さんその予定がなかったようで、撮って来た写真で話が盛り上がった。
事務所に戻り、本通りにある桃源に写真はがきの配達。
その後、証明写真の仕上がりをとりに中国四川省出身の女性が受けとりに来られた。その後、スキャニングを開始。結局8時近くまで作業。

4月7日(日)くもり 141385
なんだか、取材・出演の話があった。
広島FMの柏村武昭さんの番組に宮島のことで出演依頼があった。ラジオではあるが、人気の番組。
12日の11時30分~12時30分過ぎまでの番組。何を話そうか?
ジパングという雑誌の取材は、弥山の素晴らしさを案内する。植物は得意ではないが、絶景ポイントを紹介する予定。
風邪もだいぶなおり、体調も少し戻って来た。

4月8日(月)
突然、思い立ち宮島に向かった、暴風雨と天気予報が言ってるので、幻の滝を撮ろうと思い立った。メール等で案内をした。
宮島弥山倶楽部の久藤さんが参加してきた。先日来より、幻の滝の探索メンバー。
宮島に向かう途中、きれいな虹が出ていた。鳥居まで持ってくれれば良いなと思いながら
8時30分の船に乗って向かう。宮島に着くと一目散に向かう。
なんとか間にあったが、消えかかっていた。約束を守らず、先に行くべきだったと後悔する。
その後、目標の多宝塔コースを登り、目的地に着くが霧雨が降り、望遠レンズではかすんでしまう。
暫く撮影をしたのち、大聖院コースの里見茶屋展望台へ登り、写真を撮ったが
水量が少なく、満足のいく写真にはならなかった。
しかし、事務所に戻り虹の写真を再生したら、きれいに出たので、さっそく写真はがきにすることにした。

4月10日(水)
母・女房・孫を連れて、土師ダムの桜を見にいった。高速道路を使うと自宅から、1時間くらいで着いた。早くなった。昔なら、2時間では着けなかった。
昨年、偶然通った時に、桜の量と美しさにビックリした。
今年は、是非に行きたいと思い待っていた。
昼ご飯を食べて、孫を広場で遊ばせて帰った。
写真は、先日、宮島で遭遇した鳥居と虹のコラボ写真。4月14日から、宮島弥山倶楽部のメンバー店で販売する。

4月11日(木)雨 141564
なんだか、バタバタしながら1日が終わってしまう。
午前中は、高校の同窓会のパンフの広告代を集金に同級生が来た。
あまり、高校時代の記憶がないのだが、友人からの話なので断ることも出来ない。
会社のコマーシャルを入れたらと言われたが、宮島弥山倶楽部の名前で出すことにした。面倒くさい。昔話をしに来られても困る。
前に向かって進みたいから。
画像処理に時間がかかる。
なんとか、夜には終了した。FACEBOOKも瞬間的なことなので、今後は、ホームページに力を入れていこうと思う。

4月12日(金)はれ 141604
1日中、事務所で仕事。
画像処理に追われる。
外の空気を吸いに出たいが、時間がないので、昼食はカップヌードルですます。
神戸の吉田安篁さんの写真集をFACEBOOKに掲載出来るように画像整理。ばたばたと、1日が終わった。

4月13日(土)はれ 141640
広島エフエムの番組。柏村武昭のだんRUNラジオに出演した。
10分たらずではあったが、宮島弥山倶楽部の宣伝と宮島の素晴らしさを話した。
番組出演は、思ったよりも疲れる。
柏村さんは個性の強い方なので、話相手になるような感じで時間が過ぎて行った。
反響はあり、メールやFACEBOOKで連絡があった。
仕事をしながら、ぼーとしていた。
夕方、宮島弥山倶楽部のメンバーが来て、画像処理を頼まれて1時間ほど作業をした。
番組出演は、思ったよりも疲れる。
13日14日の登山を前に、体力の温存が必要と思い、いつもよりも1時間早く帰宅した。

4月14日(日)はれ 141669
ジパングという雑誌の取材に同行して、宮島を案内した。
まず、清掃登山の様子をもみじ谷公園入り口で撮影。
その後、登山をしてロープウェー獅子岩展望台に行き、撮影後、昼食。
その後は、霊火堂へ向かい仁王門を経由して大元コースを下山した。
かなりの長丁場だったので、カメラマンは膝を痛め、後半が大変だった。
途中、トルコ人の女性が一緒になり。取材のモデルをしたりしながら下山した。
結局、店を回るのも一緒、鳥居の下に行き撮影したのち、広島のお好み村へ車で送った。
かなり疲れた。14日の宮島弥山倶楽部初心者登山を考えると、休憩が必要だ。

4月15日(月)はれ 141718
2日連続弥山登山は、さすがに疲れる。
1日目が24200歩 昨日は、18500歩
足が悲鳴を上げた。
昨日は、宮島弥山倶楽部初心者登山。
紅葉谷コースを2時間近くかかって登った。いつもの2倍の時間がかかった。
どんどん、追い抜かれていく。
弥山本堂の裏手で昼食(11時過ぎ)大勢の人がいる。
昼食後、弥山頂上へ行った。
立ち入り禁止地区には大勢の人が入って食事をしていた。工事もしていないので、安全性には問題ない。
その後、初心者の女性3名とは、解散をして男性軍4名で遺跡探索に行った。
弘法大師よりも古い遥拝所の資料が手に入ったので、現地を探した。
あった。
驚いたのは、昔このコースを初めて登った時に、不思議な感じを受けて、塩を盛った場所だった。その後、下山をして帰宅した。
足は、悲鳴を上げていたので、どこにも立ち寄らずに船に乗った。
]
4月16日(火)はれ 141759
さすがに、2連ちゃん登山は堪えた。午前中は、写真教室があったが、いつもの実習に行けなかった。
生徒さんは、近所の公園にテーマの写真を撮りに行った。その後は、事務所でパソコンを見ながら授業。
昼食は、定番のお好み焼き。お客に、うだうだしゃべる客がいて、うんざりした。時間を外して行くことにする。
早めに帰宅したが、奥さまはコーラスピープルの教室に行っていたので、9時過ぎに戻って来た。遅い夕食だった。
しかし、足はパンパンに腫れていた。

4月17日(水)くもり 141790
疲れが回復しないので、午前中、猫を病院へ連れて行き、
午後から高速を使って1時間程度の距離の高宮の湯へ女房と行った。
当初、女房を温泉に投げておいて、近隣の吉田の清神社と知人を訪問する予定だったが、
清神社の宮司さんが、所用で出かけるとの連絡があり、予定を変更して、女房同行で清神社神社・知人訪問を済ませて、温泉に行った。
ゆっくりしたいと言う要望もあるので、3時間後に会う約束をして、解散。
さて、3時間も風呂に入るのは、私にとっては長すぎる。
高宮の良いのは、横になるスペースがある。
結局、ここで1時間30分寝ていた。その後は、各種温泉。サウナを渡り歩き。3時間は終了した。

4月18日(木)くもり 141820
温泉で疲れがとれ、視力が回復したと思った翌日。
湯疲れなのか、身体はだるく、視力も低下した。
1日を過ごすのが辛い。
何かしていないと、困るので
作業を続ける。
昼食は、歩いて近所の讃岐うどんを食べに行く。写真教室の生徒も食べに来て
ばったり。
早期定年退職をしたので、時間の配分が難しそうだ。
自分に何かを持つと言うのは、年齢を重ねると必要になる。
実感。

4月19日(金)はれ 141865
プリンスホテルを早期退社した知人が訪問。
58歳で奥さんの故郷、広島に住むことにしたそうだ。
今後のことを考えると、心配だが家族で決めたとのこと
広島では貴重な存在になって欲しい。観光客の誘致にアイディアをふるって頂きたい。
その後、デザイナーの黒川さんが訪問。
宮島の土産品について打ち合わせをした。
目が疲れたので、近所の公園に散歩に行った。
突然宮島弥山倶楽部のメンバーさんが今年度の登録に来た。わざわざの来社だった。
暫く、今後の話しをした。
電話がなり、40年前に撮った写真が必要と言われる。
自信がないけど探してみると回答。翌日から探すことにして、まずは帰宅。

4月20日(土)くもり 141902
どうも体調がイマイチ。
連ちゃん登山が効いているのか。
午後から写真教室があった。月曜日の夜の教室が休講になったので、この教室に替わった生徒さんも参加。
少し、雰囲気が違い緊張気味。
事務所に戻り、作業再開。
40年前のネガを探すが未発見。プリントが出て来たので、印刷屋さんに確認をしたら、
そんなに大きくない扱いらしいので、スキャニングをしてメールで送った。
もう少し、ネガを整理する必要がある。

4月22日(月)はれ 141970

昨日の弥山清掃登山で、初体験。
皆さんに、スリップをしないように注意していた。
私が滑って、尾てい骨を強打した。
いつもは、カメラは胸の前にぶら下げているが、今回は、ものすごい落葉を処理するために、カメラを背中のバックに入れていた。
滑った瞬間、背中のカメラが気になった。
いつも、念の為に、セーターなどを腰に巻いているが、今回役に立たなかった。
激痛が走り、立ち上がれなかった。
やまだ屋さんの新入写真が同行していたので、心配をしてくれたが、しばらく立って痛みが去るのを待った。
昔、凍結した極楽寺の山道を、娘を抱っこしてしていた。カメラを背中に回していた。
滑ってしまった。
倒れる。一瞬迷った。
前に倒れるか、後ろに倒れるか。
結局、後ろに倒れて娘は無事だった。
もちろん、カメラは破損した。

4月23日(火)曇り 142015
清掃登山の翌日、全身がギシギシしている。
疲れもかなりあるようだ。
朝風呂をして出社した。
用事を黙々として行く。画像処理からHPへのアップ、FACEBOOKの掲載。
午前中が過ぎて行く。
弁当を食べてから、気晴らしに公園と銀行へ行く。
公園のベンチで30分弱座って太陽の光を浴びる。うとうとしていた。
公園では、外国人のモデル撮影をしていた。
公園条例の許可はとってないようだが、言っても仕方ないので黙っていた。
電話を通して、今後の予定を決めた。
奥様は、コーラスピープル・女子会と遅いので、用意してあった夕食をひとりで食べて、コタツで寝入った。
気が付いて、ベッドに移動。

4月24日(水)雨 141970
午前中、デザイナーの黒川さんと打ち合わせをすませ
廿日市市の大野に向かった。木工加工の工場へ打ち合わせに行った。
宮島のお土産品の開発の相談。
話は、整理出来たので、今度は宮島に渡った。
宮島桟橋ロビーで、玉田さんに会った。
因幡邸に向かっていると、木村力さんに会い、立ち話。
因幡邸は人が多いことが分かったので、ゲストハウス菊がわへ行き、少し話をしたのち、因幡邸に行き、打ち合わせ。
一番の目的である、やまだ屋本店に行き、店の展示写真を交換作業。
「桜」から「新緑」バージョンに変更。
少し、早く終わったので、錦水館の売店へ行き、新作ハガキを見せた。
帰りに、小林物産店に行き、みやげ品開発について相談をした。
雨も降りだし、帰路は真っ暗な宮島桟橋に向かった。

4月25日(木)はれ 142078
雑用に追われないように、足腰の鍛錬をするため、わざわざ歩いて近所の銀行へ行く。
宮島のお土産品開発の準備が進む。情報を集めて、まとめて見積もり提案をする。
午後からは、印刷の中川さんが来て打ち合わせ。その後は画材屋さんへ行って、アメリカに送るために注文を受けた写真の額装をしてもらう。
夕方、早めに帰宅しようと思っていたら、5時過ぎのクリエイティブタイムが来たので、集中して作業に入る。

4月26日(金)はれ 142111
弥山でころんで尾骶骨を打った影響があるのか。どうも股関節に違和感を感じる。
証明写真を撮りに、2人来られた。近所の若者、吉島から車で来た人。
意外な人たち。
なんだかんだと忙しくしている中、事務所をスタジオに変えるのに待って頂く。
夜は、結婚記念日の前倒しでカニ道楽に行った。
女房が、無類のカニ好き。1年にい回の贅沢。
事務所から歩いて行く。カニ道楽の手前にある、古い感じの和菓子屋さん。
桜餅の文字につられれて入った。小倉シュークリームも買った。
前から入ってみたかったんですと店の方に話すと、美味しかったらまた来てください。と言われた。
女房は、約束の時間から1時間近くも遅れて来た。気分が悪い。
遅れるなら、ちゃんと連絡をくれれば、合わせて来たのに。
Cメールで「ちょっと遅れる」と約束の2分前に連絡があったが、それから1時近く待った。
店は、思ったより閑散としていた。
スタッフも慣れないようすで、どぎまぎ。
料理を出す手つきも、ぎこちない。
まだ、カニがお皿に半分も残っているのに、下げようとするので、2回目には、さすがに女房が怒りだした。
精算の時に、文句を言っていた。
値引きをしますと言われたらしいが、注意して、下げた皿を戻してもらったので値引きは必要ないと言ったらしい。
以前のように、年配の仲居さんがいないので、マナーがなってないのだろう。
あんなことをしていたら客は逃げるだろうと話した。
2階の店内に、私たちを含めて2組4名しかお客はいなかった。
時間の問題か。

4月27日(土)はれ 142152
いよいよ、孫たちが東京から戻って連休を過ごす。
それまでに、出来るだけ仕事を済ませておこうと頑張る。
28日に宮島に納品する、写真はがき。生写真・木版画などの準備。
27日に、写真がハガキが400枚位仕上がってくるので、出来るだけ前準備をした。
夕方、広島駅に迎えに行った。女房も間にあい、ホームに迎えに行った。
まだ、ラッシュではないようで、さほど混んだ様子はなかった。
4歳の颯太くん、半年の篤生君を連れての旅だった。
颯太くんは、恥ずかしそうにしていた。篤生は声をかけたら、いきなり泣かれた。仕方ない。
自宅に連れて戻り、夜は母や次女家族を交えて焼肉屋さんへ行った。
大騒ぎで夜が過ぎた、孫の颯太くん永愛ちゃんを風呂に入れて、役目は終了した。

4月30日(火)曇り 142251
弥山登山明けもあり、29日はのんびりすることにした。
まず、事務所に行き、発注などの仕事をこなして
早めに自宅に戻った。
暫く続いた睡眠不足を解消するために、夕方から昼寝。
起こされたら、夕食のお好み焼きが配達された。
6時30分、いつもより2時間近く早く夕食。
夕焼けが綺麗だったので、写真を撮りFACEBOOKにアップした。
その後は、また、睡眠。そのまま寝込んでしまった。