タカオ日記 11月分

11月1日(火)
10時30分に呉で、仕事の打ち合わせがあり40分前に出発した。ETCカードが見つからず、現金で支払ったが割引が適用されず、なんだか損をしたような気分になった。打ち合わせは昼食をはさみ、かなり時間がかかった。その後宮島弥山倶楽部のメンバーの自宅訪問、息子さんのコンサートのCDを手渡した。FACEBOOKに興味があると言うので、接続をしてあげた。帰宅は、一般道を帰るつもりでいたが、夕方のラッシュに重なり、仕方なく高速道路を使って帰った。呉まで往復2000円。高く感じる。一時無料解放があったのでなおさら気分が沈む。帰って、事務処理をしたのち、画像処理をして帰宅した。

11月2日(水)曇り 122462
1日事務所で作業。劇的なヨーロッパ旅行に比べると地味な生活。身体を休めながら作業を行う。注文事項の処理。パスポート写真を撮りに子供さんが来た。ドイツへ行くためという。ご主人がドイツの方なんだろうと思いながら撮影。最初ポラロイド撮影にしたが、子供さんは動くのでサイズを合わせて、表情をきちっと撮るのは難しく、途中からデジカメで数枚撮り、その中から選んでいただいた。帰国後初めてのお好み焼きを食べに行った。さすがに量は多い。すぐに来客があるので急いで食べた。来客は弥山をテーマに商品開発をしたいそうで、弥山の写真を借りに来た。2時間ばかり話をして帰った。ヨーロッパに送る写真を画像処理してプリント発注。200枚近くあった。早くしないと、帰国後1週間も経過している。最初に訪問した方は、20日近く経過していある。別枠で作業をした。8時前に帰宅した。孫が来ていた。

11月3日(木)くもり 122501
1日中こもって、画像処理に励む。2500番台までいく。問題が発生。スイスの山の写真は、レンズのこともあるのか、紫外線の影響か全体にブルーかぶりをして霞がかかったようになっている。自動補正を使うとコントラスが上がるので、雪が白く飛ぶ。ほとんど終了したが、パスしてベルリンツォーナから戻り始めた。6時女房から、ほの湯にいるので迎えに来るように電話があり、6時40分終了を目標に作業して帰宅した。なかなか進まない。宮島弥山倶楽部の11月の募集についての動きが少ないので、チラシで拡大を図ることにした。印刷を頼むことにして中川さんに来てもらい原稿を渡した。

11月4日(金)はれ 122538
3日の祝日、覚悟を決めてヨーロッパの画像処理。やっとジェノバまで到着した。スイスで手間取った。残りサボーナとミラノの各1日づつ。決着がつきそうだ。運動不足になるので、画像処理の合間を縫って、運動を開始。なまった身体を元に戻さなくてはいけない。目が疲れるので、なるべく気をつけて画像処理をする。早くしないと日記が書けなくなる恐怖感もある。

11月5日(土)雨 122568
必死で画像処理を行ったおかげで、3900枚近い画像処理が終了した。RAWからjpegに変化する過程で、画像を整える。結構時間がかかった。パソコンも途中から、機嫌が悪くなり、処理能力がダウン。思った以上に時間がかかった。午後からは2時間くらい写真教室へ行ったので、中断。8時前には終了。依頼中をいただいている注文を土曜日の午前中に処理したら日記の作成に入る予定。だいぶ忘れているので、写真を見ながら頑張る予定。

11月6日(日)曇り 12599
ヨーロッパの写真画像が、ほぼ終了したので
依頼のあった結婚式場の壁面の画像制作に入った。先方の希望も有るので、いくつかの案を作り検討をしてもらう。
スポンサーが2社有るようなものなので、どちらの意向になるかは分からない。夜は直接のスポンサーが事務所に来て、最終打ち合わせをした。
日記は、日曜日からすることにして帰った。20時、帰りにスーパーに立ち寄り、夕食とビールを買って帰った。女房はコンサートに行って不在。
写真は、イタリア サボーナの靴修理職人

11月7日(月)晴れ 122634
やっと、日記を本格的に書き始めた。
思い出しやす日からすたーと。まず、スペインが頭に浮かんだ。
4日間の滞在。
3日間が書き終えた。
今度はスイスに行こうと思う。
どこが印象的というわけではないが、入りやすいスペインだった。少しづつ記憶をたどり、写真を見ながら書いて行く。まだまだ、思い出すことはたくさんあるが、ますは大筋を完成していこうと思う。

11月8日(火) 晴れ 122675
日記を書きながら、写真を見を見て記憶を呼び起こす作業。
忘れていたことを思い出す。日記に書きこむ。思い出しやすい日から書くことにしているが、スペインに続きスイスを書いた。
断片的なことが多く、完全にまとめるには1週間はかかると思う。
スペインのバルセロナの近くのモンセラーテという、神の山の写真を作った。実際には、夕焼けに間に合わず、思った写真を撮ることはできなかったが、私自身の眼の前には、このような風景が広がっていた。
次回に機会があれば、是非、待ってでも撮ってみたい。

11月9日(水)曇り 122720
体力の衰えを感じて、気分転換を兼ねて
写真の出来上がりを持って、歩いて行った。片道20分くらい。
いつもは、自転車で行くが自転車が自宅に置いてあるので
歩くか、車しかなかったので
歩きを選択した。
美容室の事務所に行くと社長が珍しくおられた。しばらく、話しをしてから
帰った。
その足で、本通りにある桃源(古物商)に立ち寄り、ヨーロッパの話をした。その方も、同じ時期に南フランスへ教会見物に行っておられた。
写真はがきも、秋の在庫が少なくなっていたので、補充注文を聞いて帰った。
事務所に戻ると、入れ違いに友人たちが訪問。
しばらく話をした。
帰られるとまた旅日記の作業を遅くまで書いて、帰りに娘・孫を迎えに行き帰宅。
長い1日だった。

11月10日(木)くもり 122761
終日事務所にこもり、画像作業を続ける。
人物編。以前、お世話になった人と撮った写真が200枚有ったが、今度は私たちが写った写真をプリントするように画像処理。
女房のカメラで160枚。
私のカメラで150枚あった。
処理に半日もかかった。
午前中は、友人が訪問してくれて。
ネットについて勉強をした。
Gmailについて教えてもらった。
現在使用しているFACEBOOKとLINTEDについても教えてもらった。
問題点があることも分かった。
最近、FACEBOOKに不満があったので、欠点がよく分かった。
別のシステムを教えてもらった。
これで、自分のホームページに重たい画像をしなくてよくなった。

11月11日(金)くもり 晴れ  122827
日記もあと、二日半の残りとなった。
まだ、細かなことや地名が分からないので、調べて追加する必要はあるがまずは一段落したい。
他の用事もあるので、合間を縫って書くようにしているが忘却という恐怖感もあり、今週中には終了したい。宮島からの注文もあり、忘れずに処理する。錦水館のフロントに展示している写真の注文もあった。
身体中が硬直しそう。柔軟体操と歩くことをしたいが、釘づけ状態。
12日の弥山登山が楽しみだ。

11月12日(土)曇り 122868
やっと、ヨーロッパ旅日記の大筋が終了した。
これで、次の段階に入ることができる。
今まで、社会と遮断してひたすらヨーロッパの事を整理していたが、肉づけは、他の事をしていても出来るので、12日からは弥山登山を開始する。
40日以上も、登ってないので身体がなまっているだろうから、リハビリ登山とすることにした。
夕方から、本通りへ写真の配達そして駅前まで足を延ばして、のびにびになっていた友人にお土産を持って行った。けじめがついた気分。

11月13日(日)はれ 122969
久しぶりに5時30分起床。宮島に向かった。
当初、韓国の山岳連盟の方90名を登山サポートする予定だったが、ドタキャンがあり、急遽通常の初心者登山に切り替えた。
小学生を含める5名で、もみじ谷コースを1時間30分かけて、ゆっくり登った。
40日以上登ってないので、登山には自信がないので、ゆっくり休憩を散りながら登った。
そうすると、見えないものもみえてくる。
以前清掃登山で、10丁手前に置いた地蔵さまが行方不明になっていたが、道の反対側枯れた大木の幹に安置してあった。
みんなで喜んで、またもとの場所に戻した。
霊火堂は大勢の人であふれていた。リュックを担いでいる人が増えた。
ブームになりつつあるのだろうか。
紅葉は、まだまだ。緑の葉が目立つ。
中には赤く紅葉しているものもあるが、もみじ谷などは、緑一色。
大聖院コースのウリハダカエデは、赤くなりつつあるが、すでに落葉も目立つ。
気温が下がらないので紅葉が出来ないのか?今年は、あまり来てい出来ない。ピークは11月末のような気がする。
下界に降りると、ものすごい人。
水族館に行く人も多く、流れが変わっている。
数件立ち寄り、早々に事務所に戻った。

11月14日(月)はれ 123032
日曜日は、終日事務所で作業を続ける。
宮島弥山倶楽部の勉強会の告知が弱いので強化策をする。
広島市内・廿日市市内のメールの届く公民館に、1通づつ案内状を添付して送った。
50件近いと思われる。
だいぶ浸透してきたが、予算がないので、お金をかけて広報が出来ない。
残るは人力でするしかない。
ヨーロッパも一段落したので、並行して行う。
夜は、ヨーロッパでお世話になった人に、お礼の鶴を折る。
病気の人もいたので、1枚1枚祈るような気持ちで折った。
20羽折るのが精一杯だった。
少しづつ折り、写真と一緒の送ってあげる予定。

11月15日(火)くもり 123110
ヨーロッパ関係は、パンフレっトやチケットをスキャニング開始。
資料をデータに残すこと。
そして、ネットで使えるようにした。
夕方、自転車に乗って袋町のひとまちネットワークに行った。
広島市の関係。
公民館に宮島弥山倶楽部の行事のチラシを置いてもらうために行った。
公民館を統括しているところらしく、この部署が承認をしないと、公民館では配布物の受け付けはしないようだ。
ここから、公民館に配布をしてくれうこともないそうなので、個別に承認をもらってから、持参するしかないようだ。
時間がないので、あきらめた。
廿日市市もセンターから連絡があったので、同様の組織体になっているのだろう。
その足で画材屋さんへ写真を持ち込んだ。
宮島の旅館で、展示中の写真の注文があったので、発注に行った。
残りは、事務所で仕事、帰宅したのは21時だった。

11月16日(水)はれ 123152
気分的に少し落ち着いて来た。
会計報告をするために、持って帰った領収書を整理しエクセルに入力をした。
すべての領収書をもらったわけではないので、総額は不明。
カードが普及していたので、カードの使用もあり請求書が来るには少し時間がかかるので、まずは、現金のみが終了。
ホテル代金・列車料金が大半であった。
資料のスキャニング。
訪問先の施設の説明文を入れたりしていたら、結構時間がかかった。

11月18日(金)雨 123264
事務所で仕事を早めに済ませて、廿日市に向かった。
市民センターへ宮島弥山倶楽部の案内チラシと英文MAPを届けた。
広島市には断られたが、廿日市は地元と言うこともあり受け入れてくださった。感謝!!
その後、急いで廿日市市役所に行き、市長を表敬訪問した。
今年出来た、宮島弥山を守る会として市長再選のお祝いと弥山の自然を守るための廿日市市へのお願い事であった。
早急には、対応は難しいようだが市長は前向きに考えておられるようだ。

11月19日
(土)雨 123318
昨日は、コジマ 通い。
自宅のパソコンが10年も使い、孫がボードを触ってパーツも亡くなったので、娘たちと購入に行った。
午後からの写真教室を終わらせ、長女と孫の颯太くんと行ったが、結論が出ず。
次女が昔務めたことがあるので、友人に相談すると夜、今度は娘2人と孫二人の5人で行ったが、友人が休みで、日曜日に持ち越して帰った。
ワードとエクセルは入れておきたがったが、30000円くらい高くなると言う。
娘たちが使うことが多いので、必要なものが搭載してあるか将来、動画を見ることになると、対応機器にしておかないと、画像が飛ぶ。
結局、昼間、事務所のマウスのみの購入になった。
娘たちは慎重だ。
私が一人で行けば、多分、第一回の時に購入しただろう。
そして、後悔をしていただろう。
ヨーロッパの旅日記も、写真付きで公開がスタートした。

11月20日(日)晴れ 123362
午後から、肖像写真撮影。
それまでに気がかりなことは済ませて、精神を集中する。
占いをする人の、売りう込み写真撮影。
全国版の本に掲載をするということでイメージを広げる。
インパクトを狙うか、人物の人柄を表現するかの2パターンを撮る。
普段着の服装、イメージ写真は、生活感を排除した衣装にする。
最終的には、どちらのイメージにするかを決めてもらうために、CDに焼いて持って帰ってもらいゆっくり選んでもらうことにした。
撮影終了後は、近所のコーヒー専門店から出前を頼み、美味しいコーヒーを飲んで終了。
2時間30分の所要時間。

11月21日(月)曇り 123397

日曜日ながら、ばたばたした1日だった。
ビンセントの奥さんの写真を修整。
34枚あり、かなり時間がかかった。
ホームぺージも旅行記を作ると、容量がたりなくなり、別のプロバイダーを使うことにして移動。
これもかなりの時間がかかった。
夕方は、家族で食事をするというので、一旦宇品に戻り家族と居酒屋で食事。
その後、事務所に戻り作業をした。
事務所に戻るとメラーテのアルドがSKYPEしてきたので、少し話しをした。
帰宅すると、11時。翌日の起床が5時30分。
娘は自宅のノートパソコンを買って来てくれていたが、ちょっとだけ見て就寝した。
なかなか寝つかれず困った。
3日間の登山は、かなりの負担になる。

11月22日(火)はれ 123454
宮島で清掃登山に参加した。
大聖院コースを登り、2班に分かれて作業。
初心者クラスは、大聖院コース。
健脚組は大元コースを作業した。
私は、大元コース。
全く清掃をしていない場所は、石段に砂と葉がたまり、腐葉土化していた、難作業だった。

11月23日(水)曇り 143492
登山2日目、宮島弥山倶楽部主催植物観察会があった。
今回は、登山と言うよりも歩く距離があった。
海岸線に近い山道を歩く。
車道なので道は舗装されている場所が多い。
包が浦に抜けて、30名弱で9時30分出発。
昼食は、包が浦。
また、別の海岸線を歩いて桟橋まで戻り解散。
先生は、65枚植物の名前を書いた。
約1400歩。
昨日の清掃登山は、20000歩を超えていた。
あと、1日弥山登山がある。
これは17000歩位になるかと思う。
頑張ろう。

11月24日(木)くもり 123561
3日目の宮島。桟橋に着くころは雨が降り出した。
桟橋で、雨の装備をして出発。初心者が同行なので、ゆっくり登った。
上は寒く、たくさんの人がいた。
途中から、山ガールも一緒になり大聖院コースを下山した。
かなり遅れ、御茶席の写真を撮ることが出来なかった。
充実した3日間だった。

11月25日((金)はれ 123628
登山の疲れもあるのか、集中力が欠如。
と言うよりもすることが多く、どこから手をつけてら良いのか分からない状態。
まず、画像処理をしなくてはと思いながら、他の作業に追われてします。
宮島のお店では、絵はがきの欠品が続出していて、手配に追われる。
平和公園のレストハウスのハガキの内容について、事務局の方が来られた。
改善をするよう話しあった。
25日のロータリーの講演会用の画像を準備した。
急遽買ったノートパソコンの使い方を、娘に聞いた。
今のパソコンとは、かなり操作が違うので面喰う。
また、夜、遅くなってしまった。

11月26日(土)はれ 123682
昼前、事務所から歩いて元市民球場の横にある、メルパルクに行った。
25分くらいで着いた。
ロータリークラブでの講演依頼があったので、出掛けた。
30分程度の時間だったので、話す内容をいろいろ考えて行ったが、あっという間に終わった。
急遽購入したパソコンを持って行ったが、肝心のデーターを入れたUSBを忘れ、タクシーで取りに戻った。
いつもの、チョンボ。
宮島の話しをすることにしていたが、結局、スペインの旅の話しをした。
なぜ今年、巡礼仲間を訪問したか、女房と行ったか。
事務所に戻ると、また、パソコンとにらめっこ。
8時終わって帰宅した。

11月27日(日) くもり 123734
午前中、呉のホテルに写真展示の件で行った。
直接での取引ではないが、当然ホテル側の意向も聞いておかないと大変なことになるので配慮した。
壁に穴を開けることも家主の許可の問題があり、難しいとのこと。
シルク印刷になりそうだ。
イメージが悪いが、仕方ない。
事務所に戻ると、宮島弥山倶楽部の勉強会の集合写真が出来ていたので、
アルバムに入れて、郵送した。
夕方から孫が遊びに来たので、近所の公園へ散歩に行った。
紅葉が美しくなっていた。

11月28日(月)曇り 123768
7か月の子供さんの記念写真を撮りに来られた。
紅葉が綺麗なので、公園で撮りましょうと提案をして撮影をした。
日曜日フリーマーケットがあり、にぎやかだったが、
撮影現場は、静かな場所。
家族が散歩などを楽しんでいた。
何種類か撮影をしたのち、事務所に戻り、いつもの撮影をしたのち、みんなで選んで終了。
ロケ料金をサービスしたら喜んでおられた。
天候のこともあり、タイミングが良かった。
フリーマーケットでは、コンサートもあり、宮島弥山倶楽部のMACOさんが歌っていた。
新曲そして弥山の歌と聞き覚えのある曲がバックグランドミュージックになっていた。
撮影後、孫も来たので、再び公園に行き、自転車に乗って遊ぶ姿を見て撮影。
讃岐うどんを昼食にした。

11月29日(火)晴れ 123809
宮島での写真教室。20名余りの方と一緒に、宮島の紅葉を満喫しながら撮影した。
曇っているので、皆さん心配をしていたが、
状況に合わせて写真を撮る方法を伝授。
みなさん、熱心に撮影をしていました。
みんなが並んで撮るような写真よりも、
みなさんが向いている反対の方向を見てごらんなさい。
誰も狙っていない素晴らしい被写体があるではないですかと話しをした。
1万7千歩の撮影だった。

11月30日(水)はれ 123835
写真教室も終わり、ひと段落しました。
事務所で画像処理をしながら、宿題を少しづつこなしている。
午後から、NHKのディレクターが来て、宮島の事を聞いて帰った。
タレントと司会者が弥山を散策する番組の情報収集らしい。
ヨーロッパの日記も、やっとスペインが終了。いよいよスイスに入る。