タカオ日記 9月分

9月1日(木)はれ 120649
日々が過ぎていく。午後から廿日市のくさのみ作業所へ廿日市の福祉課の方と行った。毎年行われる作業所の仲間との海水浴について、話を聞かせてほしいと言うことだった。廿日市の作業所でも、海水浴に行きたいと言う希望があるようだ。2時間ばかりいきさつから、実施内容について話をした。来年を目標に計画を立てるのではないだろうか。やる気次第と伝えた。消去思考で話し合いをしたら出来ないことも。

9月2日(金)雨 120694
ミラノからバルセロナへの飛行機の徳安チケットをネットで購入した。時間帯・曜日で値段が違う。問題は、英語表記なので、全部の内容を読むことは出来ない。手順に従って翻訳機を使いながら手続きを行う。最後に決済をして気がついた。希望日が1日づれていた。変更のやり方がわかないので、そのまま計画を変更した。ミラノでの最初の滞在が、1日延びたのでミラノの滞在を最後から、最初にした。イタリア ミラノ・ジェノバ(サボーナ)ボローニャそして、スペイン バルセロナ・タラゴナ・そして、スイス モントレーを駆け巡ることになる。それぞれの友人に、日本語・英語・スペイン語・フランス語・イタリア語を使ってメールする。どこまで、伝わっているかは疑問。その証拠に、向こうから来るメールを翻訳機にかけても、良くわかない。ここまで来たら、人に頼らず、自力で解決をしないと、向こうに行くと翻訳機もないので、もっと苦労する。今度は、バルセロナからジュネーブまでの航空チケットの購入。ジュネーブからモントレーまでの汽車のチケット購入。モントレーからボロニャまでの汽車またはバスのチケット購入。ボロニャからサボーナまでの汽車のチケット購入とすることは多いが、これはイタリア語が混じるのでもっと困難かもしれない。

9月3日(土)雨 120726
1日中事務所にいると、騒音と振動で気分が悪くなるので、カメラのホコリとりをしてもらいに、近所のカメラ屋さんへ行った。キャノンの専門店だが、ニコンもしてくれると聞いた。料金は1575円。キャノンよりも、500円高い。横浜に送って、日数と送料を考えると、便利で安上がり。1日後に出来ると言うので預けた。その足で、元サティのあるカルチャー教室に行った。1か月の休みだった。店舗はまだオープンをしていなく。いつもの駐車場に置いて入ろうとすると、入れなく1階上の入口に廻った。昼食を食べようと思っていたが、お店がオープンしていないので、1階まで下り近所のコンビニに行こうとしたが、土砂降り。傘が無く、自販機で飲み物だけ買って我慢しようと思ったが、どこにもない8階の映画館は営業しているので、そこの自販機を目指したが、すべて撤去されていた。仕方ないので、映画館にある、ホットドックとコーラを買って、ベンチで食べた。割高についてしまったが、仕方ない。

9月4日(日)はれ 120748
カメラのホコリとりが終了した連絡が入ったので、まず、買い物を調達してからお店に向かった。一方通行に阻まれ、なかなか行きつけなかった。夕方から本格的に、ヨーロッパの友人の住所を頼りに、グーグルを使って調べた。ただ、ボローニャと言っても広い。中心部からどちらの方向に住んでいるのかを調べる。スイスのジーンの家、ミラノのアルドの家、ボローニャのエンツーオの家の町は分かった。サボーナとバルセリナは分からない。グーグル画像を送って教えてもらうことにする。結構大変。バルセロナからジュネーブのチケットは購入した。ふたりで66ユーロ。列車のチケットがうまく買えない。乗り継ぎに問題があるようだ。ボローニャからサボーナのチケットは、買えそうだ。

9月5日(月)くもり 120768
前日まで、宮島に行く予定にしていたが、朝起きて中止した。腰痛がひどいので無理をするのをやめた。11日からかなり頻繁に登る予定になっていることもある。宅配便等もあるのpで、午前中は自宅で、用事をすませてから、午後事務所に行き作業。ヨーロッパのバルセリナの情報をネットで収拾した。だいぶ、絵が描けるようになってきた。交通手段についても分かって来た。あとは宿泊の問題を解決しなくてはいけない。台風の前後の風景写真が撮れなかったのはちょっと残念。

9月6日(火)はれ 120798
忙しい1日だった。午前中写真教室。午後からは、海苔屋さんが商品撮影をしてほしいということで特急撮影。金ラベルが難しい。全体をトレーシングペーパーで囲って撮影。細かなところは、パソコンで画像処理して、宅ふぁいる便で送った。昔とはずいぶん違う方法になったものだ。6時30分から写真教室。急いで行く。事務所に戻り、撮影セットを片づけ。帰宅すると、10時近かった。孫が来ていた。一緒に風呂に入り、孫は就寝した。

9月7日(水)はれ 120834
なんだか忙しい1日。10時から友人に頼まれて会社の社長を紹介。インタビュー番組に登場してもらうことになった。打ち合わせの話が面白く、そのまま番組を作ることが可能だった。午後からは、MAPの製作打ち合わせ。補助金を出す広島県からデザイン変更の申し出があり、仕方なく変更。お願いした時間までに連絡がないので、予定が1日遅れた。6時宮島口に集合なので、4時過ぎに事務所を出た。電車で広島駅まで行き、JRを使って宮島口に着いた。時間が読めなく、集合時間の50分くらい前に着いた。安芸グランドホテルでのビアガーデン。みんな早めにちぃたので、一便早くバスに乗って行った。夕焼けの中での宮島は美しく、空気も涼しく気持ちがよかった。一番良いコースを選んだので、料理は十分あり、飲み放題で話題が進んだ。9時前にバスに乗り宮島口に戻った。59分の列車があったので、飛び乗って帰った。10時過ぎには自宅に着いた。家族は、食事に出ていて静かだった。

9月8日(木)はれ 120861
やっと、MAPの最終決定。印刷原稿の製作にはいる。長かった。気になりだしたら、いくらでも問題点が出てくる。そのたびにデザイナーに迷惑をかける。ヨーロッパもいろいろ調べるときりがなくなる。心配なことは出来るだけ、クリアーにしておかなくてはいけない。宿泊先も、紹介してもらうように頼んだ。相変わらず、前の工事現場はうるさい。涼しくなってきたので、窓を開けたいが出来ない。排気ガスが入って来る、騒音がたまり場のように入って来て増幅する。

9月9日(金)曇り 120904
MAPが出来た後の郵送の準備に入る。コーナンに封筒を買いに行き、住所を印字するシートも購入、印刷して封筒に張る作業。午後からは、ヨーロッパの準備。その間に、来客が続く。1日が早く、あっという間に10日が経過した。早くMAPも完成しないと、ヨーロッパの出発に間に合わない。宮島弥山倶楽部の勉強会の準備もある。11月12月で4回の勉強会を終了させる。講師の手配や、場所の確保をしなくてはいけない。次は、集客の手配もしておかなくてはならない。

9月10日(土)はれ 120931
万歩計をつけて80日目、総距離 235km まだ、室戸岬にまで達していない。24番まで20kmもある。遍路をした時、10日で到達した距離だ。1300km結願したのが、49日目。遥かに遅い。MAP原稿を印刷屋さんに渡した。入稿だ。一度試し刷りを見て、OK出しをすると完成する。発送の準備も半分終了。勉強会の手配も順次行う。出来ることは早くしておかないと、来週からは、弥山登山が本格的にはじまる。ヨーロッパ行きの体力強化でもある。少し、体重を絞って行きたい。

9月11日(日)くもり 120953
今日の工事は、地響きがする、時々地震かと思う揺れもある。窓は開けていられない。神経がする減って行くのがわかる。夕方6時工事が終了すると、静寂がくる。静かに仕事が出来る。ひどい工事業者だ。工事責任者がいまだに、誰か分からない。それらしい人はいるが、顔を合わしても挨拶もなければ、無視をしている。大手ゼネコンなのかと首をかしげる。いくら広島で大きな工事をしていても、立派なチラシを見ても、信用は出来ない会社と思う。

9月12日(月)はれ 120992
5時半起床、弥山へ登った。宮島弥山倶楽部のメンバーと一緒。二人旅。運動不足か、足がつった。特効薬も役にたたなかった。本堂で十分休み、頂上の調査を行って、大聖院ルートをげざん。時間をつぶしてから、夜に行われる万燈会に参加した。宮島弥山倶楽部のメンバーによる平和コンサート。終了後は急いで帰った。10時を過ぎていた。

9月13日(火)はれ 121032
前日の登山の時の筋肉がつったことが、後遺症で残っている。少し筋肉が痛い。13日の登山が心配だ。工事の騒音がピークに来たのか、夕方からは、大きなトラックが来て重機を引き上げた。静かになるのか、別の騒音が発生するのか心配。体中がぎしぎしいっているような感覚。過去最高の25000歩弱を万歩計は示していた。撮影分の画像処理が1日かかった。ヨーロッパに宿泊について、問い合わせをした。ボロニャとタラゴナ。これで、宿泊については、問題はなくなった。

9月14日(水)はれ
4名の登山、先頭から2番目の人は、気がつかないで、脇をすり抜けた。または、またいで行った。3番目の女性が、気がついて教えてくれた。この日は、日差しが強いので、木蔭の道を歩いていたので枯れた木の上にいることに全く気がつかなかった。撮影後は、少し離れた場所をすり抜けた。先頭の2名は、良く無事だったと話した。見つけた女性は、わずかに動いたので、まさかと思って見たらそこに、マムシがいた。

9月15日(木)はれ
連続の登山も終わり、本日は成人式の記念撮影。スタジオを作り撮影終了。パソコンで画像処理をして発注した。沢山とると、選ぶ時に困るので、なんとかすくなく済まそうと思うがなかなかそうもいかない。前日の撮影の画像処理もあり、結構パソコンの前に座る時間が長かった。

9月16日(金)くもり 121152
バタバタしていたら1日が終わる。母を病院へ連れて行く。検査結果を聞く。様子を見ることになった。午後からは、事務所で仕事。夕方は、海水浴の反省会を行った。ヨーロッパのことも気になる。落ち着かない1日だった。

9月17日(土)曇り 121168
ヨーロッパを出発前にして、宮島のお店から生写真や写真はがきの注文がきている。仕上がりも順次なので、袋に入れて納品準備をする。500枚近い加工をした。成人式の写真も仕上がって来たが、手がつけれない。午後からは、写真教室。一人病気のためやめることになった。本人も寂しいようだが、動けなくなるらしく残念がっていた。
ヨーロッパも、鉄道のチケットが手配に手間取り苦戦をしている。最近、弥山に行くと、目を痛めしばらく回復しない。紫外線のせいかもしれない。目やにが出て、なかなか止まらない。先日の登山では、他の人は全員サングラスをしていた。

9月18日(日)曇り 121197
土曜日、訪問者もいないので写真の仕上げに専念。ハガキの袋詰めしたものを、納品先ごとに分類。500枚もあると、結構時間がかかる。20日の支払日の準備もする。
昼食は、3時前。讃岐うどんの店に行き、すぐにすませる。雨が降り出したが、そのまま、近所のスーパーへ行き、銀行口座への入金を確認して、水を購入して事務所にもどる。成人式の写真を台紙に入れてかんせい。駅の向こうの美容室へ納品へ行く。道路は大渋滞。いつもの3倍くらい時間がかかった。帰りは、裏通りを走る。案外早く戻れた。スイスの氷河鉄道に乗りたいと女房が言いだしたので、予定を変更して調べる。予約を想定してネットで進んでいくと、いきなり日時だけ決定して予約になった。時間・料金の表示はどこにもなかった。キャンセルをしたが、本当にキャンセルになっているのか分からない。心配の種が増えた。スイスの友人に質問と依頼をしたが、返事が無いので申し込めない。困った。

9月19日(月)曇り 121224
氷河鉄道について調べたが、なかなか分からない。紀伊国屋書店へ行き、イタリア・スペイン・スイスの旅行本を買って来た。着るもの、靴、を買った。翻訳機も見に行ったが、音声の出る翻訳機はあまり役に立たないことがわかり、昨年買った翻訳機で十分と判断。あとは、ネットを使い調べまくるばかり。予約ノ問題が一番ネック。列車の連動と、その駅からミラノに帰る交通手段が見つからないのが大問題。現地の友人に質問するが、意味が通じないようで、再度簡単にして送信した。

9月20日(火)雨 121244
女房の要望を出来るだけかなえようと、ネットで調べまくった。問題は、いかに乗り継ぐかという問題。旅行代理店に申し込んだら、案外簡単に教えてくれた。
苦しむ必要はなかったと一安心した。しかし、ここで私と女房の人生観の違いが発覚。観光地巡りはしないと言っていたのに、ここにきて、せっかく行くのだからと言いだした。その町の街かどにすわり、ゆっくりワインを飲みながら時間をつぶすような旅を考えていたが、テーブルをひっくり返されたような気分。スケジュールの大幅な変更を覚悟しなくてはいけないかもしれない。困った。

9月21日(水)台風 121276
ヨーロッパに行く準備は着々。行った先の用事と留守の間に処理される事項の準備も必要。ヨーロッパから帰ると、嵐のように忙しい。連続4回の勉強会がはじまる。やっと場所が確定したので、宮島弥山倶楽部の皆さんに先行案内をした。ネットを使用していない人は、郵送の準備。ヨーロッパも、問題のコースについて、まだ返事がないが、本を読んで、訪問地の知識を入れる。本は、文字が小さく読みにくい、自分の視力の問題もある。頑張って読んでいる。

9月22日(木)はれ 121308
5時半起床。台風は去っていた。弥山清掃登山は早々に中止が決まっていたので、単独登山に行った。ハガキ等の配達もあったので、多少心配はあったが行くことにした。観光客は少なく駐車場もガラガラだった。船も運航していた。風が強い程度で、問題はなさそうだ。配達をしながら、もみじ谷コースを登る、いつもの場所付近で、5000回突破の徳永さんが元気そうに下山をしてきた。挨拶をして登る。まわりに登山客はいない。ロープウェーは運休。頂上は静かだろう。自分のペースで登る、風はまだ有るようだが谷なので身体には感じない。涼しいので登りやす。54分で霊火堂に着いた。誰もいない、僧侶も新人さん。観光客の男性と僧侶で話をして、珍しい仏像などを紹介してあげた。登って来るのは、ほとんどが外国の方。スケジュールに従っての行動なので、天候は気にしていないようだ。昼前に下山、知り合った若者と下山することにした。四国の足摺出身出そうで、四国遍路の話で盛り上がった。下山で出会うのも外国の方ばかり。下山をして、商工会に立ち寄り、会議室の借り入れ申し込み書を提出した。隣の町かどに行くと、一緒に降りた若者が昼食をとっていた、カレーの話をしたら来たという。鳥居の満潮と干潮の姿を見たかったらしい。早めに事務所に戻ったら、前の工事現場は、道路を占領して工事をしていた。迷惑な話だ。

9月23日(金)はれ 121336
MAPが届いた。区分けをして発送が始まる。マスコミへ宮島弥山倶楽部メンバーへと優先順位に従い送り出す。結構の作業になる。1日行ったが、発送時間の問題もあり、完全には終了できなかった。フランスの知人に問い合わせていた、スイス鉄道の接続の問題を解決してくれた。非常に助かった。これで、ルートは確立した。問題はチケットが有るかなしや。帰宅すると、孫がいた。車が無いので、自宅に戻っているのだろうと思っていたら、娘は孫と旦那を残してテニスのレッスンに行っていたので車が無かった。

9月24日(土)はれ 121366
MAPの発送も予定はすべて終了。あとは、思いつく人に送る作業が残るのみ。女房と二人で、一番の問題スイスの乗り継ぎについて、パソコンに向かって作業をした。
フランス在住の方の協力もあり、なんとかスケジュールを決めた。スイスにメールで送り、問題ないかをチェックしてもらう。OKならば、チケットの購入をする。午後から、ゆめタウンへ行き、お土産を買う。必要なものをそろえなくてはいけない。時間が迫って来るのを感じる。並行して留守の間にしておかなくてはいけないことや、伝言事項を作成する準備にはいる。

9月25日(日)はれ 121394
スイスの鉄道を申し込んだ。また、チョンボ、男女で申し込んだつもりが、男2名になっていて、また、質問状を送ってしまった。困ったもんだ。買って来た本を読んで必要な部分に付箋を貼った。目が痛い。耳の奥が痛み出した。風邪のせいか分からない。

9月26日(月)くもり 121423
いつもの5時30分起床。今日はずるをしようかと思ったが、もし、誰か突然の参加があっては、申し訳ないと思い。出掛けて行った。日曜・連休最後の日なので、駐車場は混雑する可能性があったので「、30分ほど早めに出発した。7時40分着。まだ駐車場はすいていた。8時前になると、続々車が来て、駐車場は混雑した。いつもの8時30分の船に乗るつもりで、桟橋に行くと、伊狩さんが立っていた。地元の用事をキャンセルして、来たらしい。船に乗り宮島に到着。桟橋で、出来たての英文MAPをオーストラリアから来た、グループに進呈した。迷っていた。インフォメーションもまだ閉まっていた。宮島は店も含めだいたい、9時ころからオープンする。英文MAPをラミネートして、宮島弥山倶楽部の店に配りながら、もみじ谷コースを登って行った。蛇に出会いませんようにと祈りながら。登山口で5500回くらい登っている徳永さんに出会う。少し立ち話。7月頃にマムシによく出会ったという。最近は見ないと言っておられた。伊狩さんが、膝を痛めているので、ゆっくり登る。前回は54分で霊火堂へ達したが、今回は1時間30分の予定。途中3回くらい休憩した。元気のある女性登山者は、抜いて行った。気にしないで行く。14丁の難所、天然橋を「登り切ったところで、休憩中。後ろから迫る気配があったが、ここで追いつかれた。宮島弥山倶楽部の田中さんだった。2年前、大聖院コース17丁あたりで、凍結のため滑って、骨折1年間治療にあたっていたが、復活してきた。まだ、ボルトが埋もれたままだそうだ。年齢は75歳。元気。大黒天あたりで、縞蛇に遭遇した。無害な蛇だ。19丁のロープウェーとの交叉点で、訓練中の高校生4名と遭遇。大元コースを登り、博奕尾コースを下るという。11月後半に、宮島で大会が有るらしく訓練中。霊火堂で、朝英文MAPを渡した、オーストラリアグループに出会った。ロープウェで来たらしい。霊火堂で昼食、大聖院コースを下った。12時前だったので、登って来る人が多い。日本人も多い。みなさん、に権語・英語のMAPを持っていないので、みなさん自分の場所が分からず、何分かかるか聞いてくる。6丁の里見茶屋展望台で私の作った「超初心者のための登山MAP」のコピー持っていたので、聞いたらネットからプリントしたという。田中さんが本物をあげた。今は、在庫が無く幻のMAPになりつつある。大聖院でお茶を頂き、下界へ戻る。観光客でごったがえしていた。宮島口に戻り極楽寺へ向かうことにした。MAPを持っていた女性に会ったので、一緒に行った。極楽寺には甲斐犬のモモがるので会いたかった。

9月27日(火)はれ 121454
いよいよ、ヨーロッパが近づいて来た。スイスのチケットは、まだ解決しない。やっと解決したと思い、申し込んだら観光列車は途中から乗れないことを知らせてきた。そのかわり、在来線が走っていることが分かりホットした。スイスパスを買った方が良いというアドバイスをもらい買うことにした。1等2等どちらが良いから迷う。ネットでは、なかなかニュアンスが分からず苦労したが、終着駅が見えてきた。あとは、各都市の気温を調べて、着ていく服を選んだり、名所のチェックにはいる。することは山ほどあっる。不在中に行う作業も継続して行う。

9月28日(水)はれ 121487
チケットは解決した。これで、やっとスイスは一段落。イタリア・スペインも心配なので連絡をする。気温が一番問題になって来た。10度から20度くらいのようだ。Tシャルと上着くらいを想定していたが、セーターや防寒服も検討しなくてはいけない。ホテルの場所も確認をして、無事ホテルにつけるように調べつ。ボローニャの夜9時ころの治安はどうだろうか?ホテルまでどうやって行くかを問い合わせた、タクシーが最適と返事があった。ボローニャの友人が、元気がないと思っていたら、やはりトラブルを抱えていた。娘さんにメールを送ってみた。大丈夫と返事があったので、予定通りに行くことにした。一つ一つ解決しておかないと、今は完全ではないにしても翻訳機があるから良いが、現地では、ほとんど通じない会話になるので調べるべきことは調べておきたい。

9月29日(木)曇り 121517
ヨーロッパ行きが迫る。準備はぼちぼちというところ、するべきことを探して残さないように処理して行く。こんな1日だった。証明写真撮影もあった。忙しい1日。

9月30日(金)
月末、ばたばたとした時間が経過して行く。午前中に呉に行き、ホテルのブライダル写真の相談に乗る。駅前に立地した場所に有るが、だいぶ経過をした建物だった。ここで退店した写真館に代わりに知人の会社が入ることになった。従来のスタイルを壊したいという意向があったので、アドバイスのために現地を見た。
終了後、一旦事務所に戻り、即宮島に向かった。よそに反し、駐車場は満車だった。コインパークに置き渡った。修学旅行生が多い。やまだ屋さんの店内の写真を入れ替える。紅葉バージョンにした。ヨーロッパから戻って来る頃、秋の紅葉のシーズンになっている。お店は超満員で作業が出来ない。他に用事をすませながら、食堂を借りて写真を入れ替えておき。お客様が少なくなるチャンスを狙って額を入れ替えた。帰りは、7時を過ぎていた。