タカオ日記 8月分

8月1日(月) はれ 120020 58869
日曜日、少し遅く出社。宿題をこなして4時前に帰宅した。孫の永愛チャンが熱を出していると連絡があった。帰ると元気そうに遊んでいたが、夜になると熱が出た。母と野会食は延期。自宅で食事をした。イタリアの巡礼仲間から、10月に来るのなら、楽しみに待っていると連絡があった。夏バテもあり、敏捷に動けない。宇品の銀行のATMへ帰宅の途中で立ち寄ったが、駐車場は柵がしてあり駐車できなかった。仕方ないので、一旦帰宅、改めて歩いて10分かけて行った。帰りにコンビニに立ち寄り、昼食のむすびを買って帰り、孫の颯太くんと分けて食べた。孫は、美味しいと言って催促する。半分ずつしようねと言われた。

8月3日(水)曇り 120036 58904
5時30分起床。自宅から集合場所へ直行した。8時前には、広島港。作業所との仲間との海水浴。245名の参加。すでに、受け付け係りは作業に入っていた。4つの作業所の仲間。そして生保関係者・NTT有志・広信有志・観音高校サッカー部が参加。広島双葉ライオンズクラブの会長のあいさつがあり、チャーター船に乗船。2隻に分乗。江田島市にあるヒューマンビーチ長瀬海水浴場へ向かった。現地では、江田島市副市長の挨拶から始まり、能美ライオンズクラブの会長挨拶後、全員の集合写真撮影。浜辺がないので結構苦労した。観音高校のサッカー部員は肩車をして場所を確保。私は、浜辺に出て、海の中に脚立を立てて、乗って撮った。動くと砂に足がめり込み、バランスを崩す。高校の先生が必死で脚立を支えてくださったので、なんとか落ちないで済んだ。21年間の行事の中で、初めて海に入った。行事は、無事終了。4時前には広島港に戻り流れ解散。また、来年も会いましょうと解散した。

8月4日(木)はれ 120044 58924
海水浴の翌日、思ったよりの疲れていない。午前中、海水浴の画像処理で急ぐものを最優先。HPに掲載。資料を急いでいるところは、郵送した。午後からは、リクルートの撮影。1時間程度の撮影ではあるが、緊張する。戻って来て画像処理の続きをする。眼が少し弱っているのかおかしいので、早めに終了。リクルートの画像処理をして終了して帰宅した。自宅もさすが暑く冷房をしていた。風呂に1時間ばかり入り、疲労回復に努めた。

8月5日(金)はれ 120050 58937
暑い、朝は涼しいが午後になると、猛烈な暑さ。猫病院へ連れて行ったが交通事故があったらしく病院までたどり着けなかった。見送り。先生も病院へ着けなかったようだ。午後から、自転車に乗り本通りの店に写真ハガキの配達。86が近づいて来たので、急いで作った。そこから駅前の会社に、前日撮影したデータを持って行った。セキュりティが厳しく、郵送は出来ないので直接届けるしかない。川岸の木陰を自転車で走るのは気持ちが良いが、止まると汗が噴き出る。事務所に戻り来客を待った。海水浴の後始末が結構大変、礼状等を作成。プリントが出来るのを待って発送する。8時前には自宅に戻った。涼しいはずが、暑い。9時ころに夕食を食べて、ごろり。10時過ぎには就寝。仕事は朝に限る。

8月6日(土)曇り 120077 58969
忙しい1日、午前中に海水浴の残務処理をしながら、宮島に持って行く道具を準備。午後からは、2時間ほど写真教室を事務所で行い、それから急いで宮島に向かった。やまだ屋さんの店に写真を展示する為、まず2階を作業場に借りてスタート、額が変わったために、マットの大きさが違ってしまったので、マットをカットして新しいマットに張り付けて入れる。そして、裏の金具が、壁に直接あたって傷がつかないようにテープでカバーする。14枚を作るのに、3時間もかかってしまった。8時の閉店までに、展示を終了しなくてはならない。かなり慌てた。説明文のタイトルは、店の雰囲気に合わないので、作ってはいたが使わなかった。8時5分前、10枚の展示が終了。ソフトクリームを注文して、食べて帰った。作業テーブルが低いので腰が痛む。帰りの船では、宮島島内を駆け巡るタクシの女性運転手の方と一緒になり。談笑をした。私よりも1歳年上と分かった。

8月7日(日)はれ 120084 58984
原爆の日、8月6日。今年は平和公園に行かないと決めていた。昨年、夕方に行って、びっくりして帰った記憶がある。ものすごい人たち。各国から来ているのだろう。カメラを持って行っていたが、並んで撮る気にならなく、人気の少ない場所で数枚を撮って帰った。静かに自宅でと思い。朝は、家族でテレビ番組で平和公園に黙とうをした。夕方は、早めに帰り、夕焼けを撮ることにした。雲の多い日で、劇的な夕焼けはなかったが、彩雲は出てくる、空には龍が飛び交い、にぎやかだった。家族で平穏に暮らせるのが一番と思う時間であった。写真家としては、これではいけないと思うが身体が動かなかった。

8月8日(月)曇り 120095 58998
日曜日、暑いが事務所で仕事をする。さすがに冷房がないと暑い。ひとつづつ終了をしていく。最後に、画像データーが、うっかりして消去してしまった。あわてて、復元ソフトを使って処理したが、作業に2時間近くもかかってしまい、帰宅したのが21時30分を過ぎていた。疲れた。SDの中には、隠れたデータが残っていて、昨年のスペインまであった。当時も、間違ってデーターを消してしまった経緯があり、念のために消去をしないでおいたのが、忘れれその後のデーターも残ったままになっていた。2000枚近くあった。

8月9日(火)はれ 120100 59013
広島県の補助金の入金が確認できたので、本格的に作業に入ることになった。紙が値上げになったらしく見積金額が上がったので、印刷部数を減らすしかないことになった。事務所もクーラーがないと暮らせない。午前中は、宇品方面に行き、海水浴の時の船代を支払、インクを買い、和光園に行き、講演の延期をお願いした。秋に旅行に行こうと計画している。家には、孫が二人、目が離せない状況。疲れ果てた気分なので二人を風呂に入れて終わり。早めに就寝をした。

8月10日(水)くもり 120105 59026
1日がどんどん進んで行く。イタリアのヴィンセントからメールが来た。旅行に行っていたらしい。待っているからという返事だった。このお盆に予定を立てて準備に入ることにした。東京の孫の颯太くんも帰る日が迫ってきた。少し元気がないようにも見えるが、私が注意をするので、落ち込んでいるようだ。私の仕事ではないが、危ないのでつい一言が出てします。事務所では、海水浴の残務整理が続く。集合写真の発送もほぼ終了した。今まで、細かなフォローをしていなかったのがびっくりもする。しかし、暑い。昼食は、近所の讃岐うどんを食べに行き、自転車でダッシュ、熱いうどんを食べて帰った。

8月11日(木)晴れ 120115 59039
いよいよ孫の颯太くんが東京に帰る日が迫って来た。スタジオで家族写真を撮る。なかなか孫二人のタイミングがとれない。しかし、D3はすごい。タイムラグもなく思った瞬間にシャッターが切れる。子供の撮影は、ベストタイミングの直前にシャッターを切らないと間に合わない。普通のカメラではそのタイミングでシャッターを押しても間に合わない。
昼食後、急いでデーター処理をしてプリント発注。翌日の帰るまでに間に合わせる。帰宅すると、テラスのビニールプールで二人が水浴びをしていた。写真に撮る、その後、海鮮レストランへ食事に行く。しばらくてべて、孫の颯太くんと二人で散歩い行く。防波堤の外に出ると、大潮で海がそばまで来ていた。座って、ボートの話をしばらくしたり、月を見ていた。帰りは、ゆめタウンへ行ったので、ついでに、書店へ言ってヨーロッパの資料を探したが、適当なものがなかった。

8月12日(金)はれ 120126 59062
午前中撮影の打ち合わせをしたのち、自宅にもどり家族を連れて駅に向かった。駅は、帰省客を迎えに来る車が多く駐車場を確保するのが大変だった。うまく駐車場を見つけて留めて、チケット購入。50分後の新幹線に乗車できた。娘・孫。実家に戻る女房3人が出発した。帰りは母と二人。次女家族は、別の車で来ていた。1週間独身を過ごすことになる。自由な時間が増えるので、今しかできないことをしてします。10月の海外旅行の準備に情報収集をする。

8月13日(土)はれ 120142 59087
久しぶりに、商品撮影をした。もっとも難しいガラス。球体なので写り込みがひどい。まわりをトレーシングペーパで囲む、望遠レンズを使い、カメラの写り込みを最小限にする。ストロボを使うと、光が強すぎ、かえって変な写り込みが出るので、室内の照明を使った撮影に切り替えた。デジカメの威力はすごい。依頼者が来る前に、スデに撮影セットはほとんど終了していたので、撮影自体は、1時間もかからなかった。画像処理をすませて早めに帰宅して、自宅の植木に水をやってから、シャワータイム。次女たちが戻って食事の準備をしてくれていたので、焼きそばを食べなくてすんだ。

8月14日(日)はれ 120150 59108
お盆に入り、あたりは静かになった。事務所も静寂。朝6時から元宇散歩を結構。万歩計によると、4300m。1時間で帰れた。四国遍路の前後は、毎日歩いていたものだ。昨年は、スペインへ巡礼に行く3日間に歩き、足を痛めたままスペインの300kmを歩いたトラウマがある。あの時の激痛は、今思っても恐ろしい出来事だった。今なら、気力不足でとても歩けなかった。帰ってシャワーを浴びて事務所に行ったが、身体はだるい、足は痛い。仕事にならなかった。早めに帰宅、のんびりしていた。陽が落ちてから、近所のダイキに行き、塔婆と猫の毛すき道具と餌を買って帰った。夕焼けが美しかった。

8月15日(月)くもり 120173
墓参りに一人で行く、母と弟に会った。事務所では、この時期に出来ることをこなす。昼食を讃岐うどんに食べに行ったが、並んでいたので断念、そのまま自転車で走り、マダムジョイに行き、巻き寿司を買って食べた。夜食は、焼きそばとサラダ、自宅に戻ると、1Fの植栽に水をやり、自宅の植木に水をやる。8時からNHKの大河ドラマをひさしぶりに見た。一人だと時間が自由に使える。話相手は、猫のがっチャン。毛すきを使ってとってやる。気持ち良さそうにしているが、お腹などは、肌に当たるのだろういやがる。大砲の音が聞こえるのかと外を見ると、宮島の花火の音が聞こえてくる。ビルに隠れて見えないが、時々明るくなる。ものすごい音だ。

8月16日(火)はれ 120214
5時30分起床。久しぶりの弥山登山。単独で登るのは、何ヶ月ぶりだろうか。清掃登山がはじまり、1回登山が減った。お盆なので宮島はどうだろうかと思って行った。前夜は花火大会だったので、落ち着いているかもと思っていたが、水族館のオープンで家族い連れが多く、駐車場も満杯。8時で危うく駐車出来なくなるところだった。船も満杯。ロープウェーは、今日まで運休なので、弥山へ行く人は少ないと踏んでいた。もみじ谷は閑散としていた、ロープウェーの入り口手前の橋で、さっそく蛇との対面。登山客が少ないので、登山道に何がいるか分からないので慎重に登ることにした。登山道に入り、間もなく5000回以上登っている徳永さんに出会う。情報から、上には2名が登って行っているらしい。7丁半で、山鳥の夫婦に遭遇。慌てて写真を撮った。望遠レンズがないので、近づくと、山の中に入って行ってしまった。18丁あたりでは、離れ猿にも出会った。最初、人間かと思ったが、小さい。一瞬見えたが、山の中に消えた。弥山本堂の横で、1時間ばかり座っていたが、汗に濡れたTシャツでは、寒く感じるほど涼しい風が吹いていた。本堂で般若心経を唱えた後に、昨年花火大会の時に海で亡くなった僧侶のにっこり地蔵にもお線香を上げた。頂上に行き、確認事項をチェックしたから大聖院ルートを下山した。ぼちぼち登って来る観光客がいた。下界にくだると、猛暑と雑踏が待っていた。数件立ち寄り話をしてそうそうに船に乗った。帰りの車で、持って行った昼食を食べた。

8月17日(水)くもり 120242
登山疲れか、やたら身体がだるい。お盆休みもあり、夕方までには自宅に戻った。遅い昼食もコンビニ弁当を買って、ビールを飲みながら食べた。その後、3時間くらい昼寝。これでだいぶ回復。テレビを見ていたら、次女家族が戻って来た。夕食を作ってくれたので、食べて、またテレビ観戦。23時ころになったので就寝。単調な1日だった。

8月18日(木)くもり 120273
盆明け、エンジンをかける。宿題をどんどんこなしていく。ヨーロッパ行きのチケットも購入した。いよいよ、旅の準備をする必要が出てきた。ネットワークを張り巡らして、情報を収拾することにする。広島県の補助金の製作物も最終決定にする。微調整をしながら、印刷工程に入る。MAPも翻訳が終わるので、デザイナーに原稿を渡すことになる。女房は、予想通り、1日東京に滞在。帰ってこなかった。テンションを上げると、だらだら気分・体力が解消されそうな気がしてきた。

8月19日(金)くもり 120304
チケットを調べていたら、同じ飛行機で料金がずいぶん違う会社を見つけた。前日の会社をキャンセルして、新登録をした。手数料を払っても40000円以上安い。移動についてもネットを通じて調べた。都市間の飛行運賃も曜日によって半額くらい違うことも分かった。ぼちぼち、調べていくことにする。宮島のMAPも翻訳が終了して、やっとデザイナーに渡した。順調にいけば、今月中には、デザインが提示できるだろう。女房も実家から戻って来た。天候も夕方に雨が降ったりして、涼しく感じる。秋が来ているのだろう。

8月20日(土)くもり 120328
写真教室があった。事務所で画像処理の方法を教える。見た通りに写らないがのがカメラ。自分のイメージに近づけるマシーンとしてパソコンソフトを使う。と言うことを伝えた。仕事面も、旅行の日程がけってしたので、調整に忙しくなる。成人式の撮影の予約も入り出した。暑さも薄らぎ、涼しい。ただ、道路を挟んだ場所でビルの建設が始まったので、うるさい。今から、窓やドアを開けることになるので、騒音・ホコリがまともに来るのが辛い。1年4カ月の間辛抱をしなくてはいけない。

8月21日(日)あめ 120348
工事の音が、神経を逆なでする。窓を開けると涼しいが、音がうるさいし、車の排ガスの匂いがすごく嫌だ。早めに帰宅した。孫たちは、雨のため試合が中止になったらしく、のんびりしていた。孫を風呂に入れた。最初は湯船に入ると嫌がったが、髪と身体を外で洗ってから、湯船に入れると安心したのか、バチャ・バチャして遊びだし、出るのを嫌がった。女房も、バイオリンの教室から戻って来た。

8月22日(月)くもり 120366
5時30分起床、事務所経由で宮島に向かった。事務所を出るときは、小雨だったが、宮島に着くころは、雨足も強くなった。観光客は、思ったよりも多く、賑わっていた。さすがに登山の格好をした人はいなかった。商店街を抜けて紅葉谷コースを登る。5000回の徳永さんには会わなかった。マムシに派注意しながら登る。雨はどんどんつようなり、滝のように降って来る。登山道は、滝のように水が流れていて、歩けない場所もあった。私自身は、四国遍路の時も同じような状況で歩いたし、台風の真っ只中も歩いた経験があるので、むしろ涼しくて良い。18丁付近で、後ろから一人の男性が追いついて来た。フェリーで一緒だった人だ。かなりの健脚。不安を持って登って来たと言われた。東京在住、広島に非常勤の仕事があるので、その時に登り、弥山にはまったそうだ。霊火堂まで一緒に行った。ここで話をしていたら、宮島弥山倶楽部に参加したいと言われたので、参加方法を説明しておいた。掲示板に投稿のあった、ゴミの不法投棄について調べに干満岩まで大聖院の僧呂と言った。確かに、ゴミ袋7つぐらいが置いてあった。大岩の下から回収したらしい。僧呂は二つ、私は一つ持って霊火堂に戻った。全部処理して下さる事になった。大聖院ルートを急いでくだった。幻の滝も鮮明に見えた。大聖院に着き、2時からの清掃登山のことを聞くと、大雨で中止だった。空は青く晴れ渡り清掃日よりだった。中止を知らない方が来たら、清掃をしよう待っていたら、女性が一人来られたので、一緒に白糸の滝付近を1時間半かけて清掃した。さすがに、登山と清掃はこたえた。帰りに宮郷さんの店の前を通過すると、ご主人が出て来て、大砂利ブドウがあるよと教えてくれたので、試食をして買った。疲れた、気持ちの良い日だった。

8月23日(火)雨 120414
土砂降りの弥山登山は、賛否両論があった。同行者ははなから期待をしていないし、広報をしていなかった。先週も、一人で登った。自分との対話には一番いい方法を思っている。2回とも、一度も休憩をすることなく、自分のペースで登る。1時間を切りたいと思うがなかなか難しい。後半は、時計を見ないようにする。今、ここで頑張ったら1時間を切る可能性があると思えば、無理をして息を切らせてします。霊火堂に着いた時は、普通に梅田さんに、おはようと挨拶をしたい。結果が1時間1分でも良い。
境内で、静かにお参りをして、下って行く。頂上はおまけなので、行くことはほとんどない。危ないから行くなと言う方も多い。四国を歩いた時は、実は、もっと危険なことにも遭遇したかもしれない・しかし、当時は、何が危険なのかもわかっていなかった。それに比べると、危険度は十分わかっているので余り心配をしていない。それよりも自然のすごさを体感出来る方がうれしい。自然を知るほどに、臆病になる。

8月24日(水)はれ 120443
事務所で1日、仕事打ち合わせが2件。ステッカーの印刷原稿のチェック。そして、相談役をしている会社の社長との会議。順調に進み始めたようだ。ヨーロッパのことも気になるので、ネットで調べる。事務所の工事が基礎工事に入ったので、エンジンの音がうるさくてたまらない。窓を開けると、まともに騒音が入り、部屋に音がこもる。空調を使わなくてはいけない。無駄と思うが耐えられない。早めに帰宅するが、5時過ぎると工事は終わって、静かになる。外の仕事を増やそうと考えている。

8月25日(木)はれ 120470
騒音の中で仕事をする。昼食は、家族で近所のファミレスでする。思ったよりも時間がかかった。その前後に、千田町に住む友人のところへ、翻訳のチェック原稿を持参して、ポストに入れておいた。ついでに周りを自転車で散策してみた、大きな公園が有った。住宅と公園がセットになっている。夏場のせいか多くの人はいなかった。ベンチに座って原稿をチェックしていたら、虫の気配。よく見ると藪蚊が身体にくっついている。慌てて、その場を離れた。緑は良いが住宅は、蚊の攻撃を受けているのだろう。事務所に戻り、最近購入した蚊よけの器具に新しい薬剤パーツを入れた。その後、パソコンに座って仕事をしていた。手を洗ってなかったためか、仕事をしながら、顔を触った部分がひりひりしだした。薬剤のせいだと思い、すぐにその部分と手を洗ったが痛みは、とれなかった。自宅に戻り、シャワーを浴びながら、洗剤でごしごし洗ったら、なんとか治った。すごく強烈。

8月26日(金)はれ 12508
事務所で、経理の整理をする。昔のことにもなるので忘れている部分が多い。客観的に見ることも出来る。ヨーロッパの情報を入手するため、夕方からパソコンとにらめっこ。
不安な旅になるので、気分が盛り上がらない部分もある。母の病気について、心配ごとが発覚。夜は、会議。まず、先生の話を聞くことにした。

8月27日(土)はれ 120532
MAPの英文校正が戻って来た。さっそく、細かくチェックしてみる。文字校正は出来るだけ多くの人が見るのが効果的だ。英文文字校正で訂正したのち、関係者に再文字校正をしたのち、印刷に入ることになる。9月の半ばには完成したい。相変わらず、工事の騒音がひどく、窓を閉め切り作業をする。息苦しい。

8月28日(日)くもり 120552
土曜日、蒸し暑い1日だった。騒音も青変わらず、14時ころ近所のお好み焼き屋さんへ昼食に行く。夕方からは、近所のスーパーに併設したATMに行き入金。薬局に行き、登山用の飲み物、補給剤、68を購入した。ちょっと、一段楽したような気分ではあるが、することは山ほどあるのに、気力が上がってこないのが現状。ピリッとしなくてはいけない。帰宅すると夕景はすでに終わっていた。

8月29日(月)はれ 120576
日曜日、5時30分起床の登山がはじまる。宮島も夏休み最後の日曜日。観光客も多いと思い、早めに着く。8時30分は、別便があるので、そちらで渡った。途中、お店によって10月の不在を伝えた。欠品が出ていた。もみじ谷コースを登る。マムシが怖いので慎重に行く。登山口で5000回の徳永さんに会った。今日は、何分で登れるかチャレンジ。登山ガイドの方が、一人連れて登っていたが、結局ロープウェーで登って来た。交差点で合流した。のんびり登って来たようだ。広島県の観光課の方だった。霊火堂で、少しのんびり昼寝をした。この日は霊火堂の不動明王を祀る不動会の護摩焚きがあったので、許可をもらって撮影をした。登りは、今まで最短の55分。下りも挑戦。35分でくだった。下りはかなり苦しい。20分台を目指したが無理だった。下界は大勢の観光客でごった返していたので町家通りを抜けて帰宅した。

8月30日(火)はれ 120598
毎日が暑い、事務所で仕事を続ける。夜は、事務所で写真教室。サティーが工事で休みなので事務所で行っているが、来月からはまた、元の場所で行う。サティではなくなる。なんという名前かは聞いていない。ヨーロッパの友人にメールを送った。いよいよ細かなスケジュールの作成にはいる。

8月31日(水)くもり 120624
いよいよ、8月も終わる。いろいろ結論を出さなくてはいけないこともある。機運と御縁を考えて、結論を出さなくてはいけないと思うこともある。MAPの最終校正依頼を関係者に郵送で送った。ヨーロッパの都市間のチケット購入をしなくてはならない。そのためには、行動パターンの決定が必要。相談役をしているブライダル関係の会社にカメラマンを紹介した。そして、新規事業のための決心について話をした。午後から行く予定にしていた廿日市は1日予定を間違えていることに気が付き時間が空いた。自宅に戻ると、次女たちは自宅に戻っていた、気が抜けるくらい静かだった。さびしいような、落ち着いたような不思議な気分。