タカオ日記 6月分

6月1日(水)雨 119644 57731
広島県、プラチナ社会参画協議会から、宮島弥山倶楽部に補助金がおりることになった。申請書をだしプレゼンに行った成果があった。これで、宮島英文MAPが出来上がることになった。しばらく御無沙汰をしていた、会社から撮影の依頼が来た。ギャラは大幅にダウンしているが他の企業に比べるとまだ、普通。受けることにした。この会社は、撮影が楽しい。刺激的。来週になりそうだが期待して待っていることにした。木版画も完成して、いよいよスポンサーに見せることにした。画材屋さんへ自転車で行く。片道15分程度。運動不足解消にちょうどいい。翌日の弥山登山の為、早めに帰宅。母に先日の誕生会の時の写真を渡しに行った。母は、友人たちと食事に出かけるところだった。自宅に戻り、風呂を沸かし、夕食を作って食べ、ボートテレビを見ていたら、女房が疲れた様子で戻って来た。いよいよコンサートも近づき追い込みだ。

6月2日(木)はれ 119647 57739
久しぶりの5時30分起床。宮島弥山を守る会の植物観察会に参加した。宮島弥山倶楽部のメンバーと、もみじ谷を登って行く。集合は弥山本堂前。早めに行き、頂上付近の探索を行った。江戸時代の図絵に書いてある建物跡を探す。13時になり、本堂に集合、20名の参加者とともにもみじ谷を下る。先生の話しを聞きながら会話が弾んだ。3時間かけて下山。もみじ谷で解散をした。その後、理事のやっているホテルでお茶を頂き、雑談をしたのち帰宅した。18時に、宮島口に着いた。

6月3日(金)はれ 119662 57777
事務所で作業の日。前日の画像処理。300枚近い処理に、1日はかかる。のんびり、作業に入る。HPの更新もあり、持って来たむすびをかじりながらパソコンに向かう。夕方、近所のスーパーにあるATMに入金の確認をしに行った。途中、講演を散歩。手書きの文字を使った商品開発も行う。

6月4日(土)はれ 119668 57799
写真教室があるので、早めに自転車で出発。コンビニでパンを買って、途中の河川敷のベンチで昼食。時間がゆっくり流れて行く。散歩をしている人もいる。教室に行くと、生徒は全員集合。先日の公園での写真の成果を見せてもらった。だいぶ腕を上げて来ている。目的をしっかり決めると、画面も緊張してくる。することが多く、一つ一つを丁寧にこなすしかない。弥山の会の事務局から電話があり、携帯電話で2時間近く話しをした。いくら、無料電話といえども、無駄な話が多くなるのは、反省しなくてはいけない。

6月5日(日)はれ 119674 57804
土曜日、早めに仕事を切り上げてから、自宅に戻り車を置いて再び出掛けた。高校時代の同窓会に出席。翌日が、弥山登山なので、翌朝、交通機関を使うのは時間のロスになる。最初は、乗り気ではなかったが、熱心に誘われることもあり、気分転換になるかと思った。集合写真を頼まれたので、仕方なくというのもあった。先生は来ていなかった。90名近い人数だった。総勢250名だったので、かなりの確率。私のクラスは、私を入れて3名男子のみ。さびしい教室だった。1年2年の時に、同じクラスの人もいた。最初は全く知らない顔ばかりだったが、よく見ると見覚えのある顔がいた。40年前のこと。女性は、残念ながら最後まで、一人も思いだせなかった。集合写真をとり、お開き。すぐに帰宅した。二次会もあったが、翌日のことを考えるとやめた。

6月6日(月)はれ 119681 57823
5時30分起床して、いつものように宮島に向かう。宮島弥山倶楽部のメンバー尾崎さんと落ち合い宮島に向かった。途中、お店に声をかけながら紅葉谷コースを登った。ゆっくり行く。ロープウェーの交差点で田中さんと合流。天候不良予想のために欠席になっていたが、天候が回復したので登って来た。3人で弥山霊火堂まで行き、休憩大聖院を手伝っている梅田さんと立ち話。婚活のサポートが目的ではあるが、頂上付近の探索を念入に行う。屏風の絵の写真を見ながら場所の確認と写真を撮る。頂上では、投書のあったゴミを探す。岩陰にガラスの破片があり、危ない。14時20分霊火堂前で、婚活のスタッフと落ち合う。体操をして、紅葉谷コースを下山。初心者ばかりなので、ゆっくり、説明をしながら下山した。3時40分までに下山しないと、夜の女房のコンサートに間に合わない。後半は急ぐ。結局10分遅れで、目的地に到着。急いで事務所に戻り、着替えて、ゲバルトホールへ向かった。スタートに少し遅れた。空いていたセンターに座る。ステージまで近い。目を合わすの嫌なので、目を閉じて聞いていた。途中休憩で、母や娘が2列、後ろにいるのに気がついた。2時間ばかりで終了。皆で記念写真を撮って帰宅。近所の居酒屋で夕食。深夜、2時過ぎ、チャイムが鳴っておこされた。帰って来たようだ

6月7日(火)くもり 119685 57845
登山の翌日は、結構大変。画像処理をしながら、連絡事項を処理。1日中パソコンの前に座る羽目になる。夜は、写真教室があった。レベルが上がって来て、皆さんの写真は個性的になっている。

6月8日(水)曇り 119688 57865
終日、パソコンでメールのやり取りをしていたように思う。沢山の方かいろいろな相談話が有った。最後は、23時ころに携帯に電話が有った。枠の中にはめようとするひと、応援をしてくれる人、さまざま。疲れた1日だった。

6月9日(木)はれ 119691 57876
久しぶりに、筆をとり「濔山」という字を書いた。最初は、筆が滑らずてこずったが動き出した・「宮島」も書いてみたが、ちょっと違和感が有り中止。乾かせて落款と宮島の刻印を押した。少ししたら商品として出回るかもしれない。夕方、目が疲れたので、近所の公園へ散歩。ベンチに座って日光浴をした。孫が来るので早めに帰宅といっても、結局は30分しか早く帰れなかった。いま一エンジンのかからない日だった。宮島弥山倶楽部の広報紙もできたので、送信を開始。届かない方ヘは郵送の準備。

6月10日(金)曇り 119702 57910
宮島弥山倶楽部の会報紙を輸送。パソコンを通じて送信をしたが、ワードのバージョンの関係もあるのか、開けない方が多いことに驚いた普通の家庭では、バージョンアップの必要はないだろう。郵送を行った方は34通。130分の34が郵送。ただ、見てない方がいるだろうから単純には計算が出来ない。見たよという返事も40件くらい。残り50件は返事がない。普段、毎日見ているわけではないだろうから。近所の讃岐うどんを食べに、散歩を兼ねて行った。2時前、お店は閑散としていた。昼時の混雑がうそのようだ。早めに帰り、孫の撮影の続行。お袋の買ったおもちゃを喜んで遊んでいた。娘は、テニスに行ったので女房とあやしながら夕食。テレビ観戦。結構にぎやか。はいはいが出来るようになったので、自分の意思で移動をする。目を離すと危ないので、結構大変。

6月11日(土)くもり 119707 57924
宮島のお土産品の仕上げをする。時間があるっ時に作っておかないと間に合わない。事務所でごそごそしていた。昼食も近所のパン屋さんへ行き買い食い。弥山山頂の資料をデーター化してHPの隠れページにアップした。

6月12日(日)曇り 119710 57936
事務所で、MAPの構成をする。デザイナーに出来るだけ分かりやすくするために、注釈を入れた。昼食は、孫を交えてロイホでした。時間の使い方を考える時期が来たかも。

6月13日(月)はれ 119714 57950
思い立って、一人で弥山山頂へ行った。いつもの時間に船に乗った。宮島弥山倶楽部のメンバーの高橋夫妻が宇宙少年団を率いて、植物観察に来ていた。広大の植物研究所まで歩いて行くという。私は、幻の滝を撮りたいので、単独行動をすることを伝えた。宮島の商店街は静かだった。もみじ谷コースを登り始めると、5500回近く弥山へ登っている徳永さんと会った。いつもより早い下山だったようで、入り口付近で会った。いつもは、7-8丁付近で会うのだが。雨の中、登山客はいない。静かな登山道を黙々登るが、体力が落ちているのか途中、数回休憩をした。弥山本堂に着いたのは、登山口を出発して1時間10分だった。最短の55分は切れなかった。霧が立ち込め、幽玄な景色。ロープウェーを使った観光客が登って来る。しばらく、ぼーとしてからむすびを食べて、下山開始、滑らないように慎重にくだる。水掛け地蔵で、前回も会った女性に会った。毎週お参りに来ているらしい。30代と思う。霧に包まれて、遠くは見えないが、気持ちが良い。四国歩き遍路をした時と、天候が似ているので、懐かしく原点に戻るような思いがある。里見茶屋まで下ると、鳥居が見える。霧も晴れていた。雨が降っているので、写真を撮ると、遠景はかすむが仕方ない。幻の滝も幸運にも見える。300mレンズ換算で撮影。それでも遠い。白糸の滝も雨で水量を増して美しい。大聖院入り口まで戻ると、観光客の中年の夫婦が白糸の滝を見たいと所要時間を聞いて来たので、10分程度ですが、美しいから是非行くように勧めた。大聖院で休憩してから、資料館へ行き、館長に質問をして問題を解決。館内に入り、資料を見ながら確認して知り合いの商店を数件まわり帰路に着いた。19時の船だった。急いで事務所に戻り、帰宅して8時のNHKを見た。

6月14日(火)はれ 119720 57971
登山翌日は、なんとなくいそがしい。宮島弥山倶楽部のホームページの更新がある。午前中かかってしまった。リュックがついに紐も切れて使えなくなったので、新しく購入することになった。娘が買ってくれたので、捨てるには忍びないと使っていたが、限界。女房が誕生日のお祝いに買ってくれることになった。コーナンに買い物ついでに見に行ったが、適当なものがないのでオーソリティへ移動。見つけて購入。昼食などをしていて時間が足りなくなった。来客があるので急いで事務所に戻る。画材屋さんは、翌日に行くことにした。東広島の美味しいコーヒーの差し入れだった。残りの仕事をこなすが、タイムオーバー。6時からもみじ作業所に行き、恒例の海水浴の打ち合わせ。250名の参加の海水浴。21回目を迎え、議事はスムーズ1時間で終了した。

6月15日(水)くもり 119729 57991
時間を見つけて、広島港の桟橋へ行った。恒例の海水浴の準備、船会社に打診に行った。担当者は不在だったが、問題が発生。フェリーがなくなっていた。高速艇のみになったらしい。昨年は、高速艇1隻チャーターでいき、オーバーした人は、フェリーで行った。が今年はフェリーがないので定期便の高速艇で行くことになる。船代が大幅に膨らむ。相談をしなくてはいけない。夕方、オーソリティへ行き、洋服を交換してもらった。LLサイズで購入したが、かなり小さい。メーカーによって基準が違うようだ。ついでに、笛を購入。山で遭難、地震対策に女房も購入した。

6月16日(木)雨
再び広島港へ行き、海水浴の打ち合わせを行った。フェリーがなくなっての対応についても解決した。生保の関係の組織上も変更があるのが、少し心配ではあるが問題は発生しないと思う。21回も続いた海水浴。みなさんが心得ている。車の調子が悪いので、エンジンオイルを交換してもらうと、俄然調子が良くなった。気持ちと現実の進行状況が違うので、面くらいはあるが今までは普通のことだったんだろうと思うことにしていある。パワーの配分にアンバランスを感じる日々。

6月17日(金)くもり 119752 58059
雨の日、移動は車にした。昼食は近所のスーパーへ行く。ごみ袋とパンの購入。いつもは、自転車。昼食を済ませて、駅裏の美容室へ行った。裏とは言えない、発展した街になっている。昨年撮影した成人式の写真の代金を受け取るためだ。美容室でも40年間の中で、初めての経験というほど、未納期間が長かった。衣装屋さんにも迷惑をかけたと言っておられた。美容室には責任はないのだが、こんなお客様もいるものだ。本人さんは、イギリスに留学中ということだ。なんとしても記念写真が欲しかったのだろうが、廻りに迷惑をかけていることに気がついているのだろうかと思う。事務所に戻り、和紙に文字を書く作業に入る。夜までかかり、書いた和紙の縁を水を使ってちぎり、既定のサイズに近づける。落款を押すがイメージが違うので、途中で中止。持って帰り、女房のアドバイスを聞いた。

6月18日(土)くもり 119759 58090
金曜日は、写真教室。少し早めに事務所を出た。自転車で向かう。コンビニでパンと飲み物を買い、教室の途中にある、河のそばで景色を見ながら、パンを食べる。雀が寄ってくる。パンをちぎって投げると、うまくとって行く。目が良い。10分ばかりで立ち上がり、教室に向かう。いつの間にか汗ばむ季節になっている。教室は、生徒2名お休み。生徒の作品を見ながら、質問と意見を言う。みなさん、どんどんうまくなっていく。表現方法が確立してきているのだろう。事務所に戻ると、生徒の一人が自転車で立ち寄った。近所に自宅がある。画像をパソコンにとりこんで、処理の方法と、露出の決定方法を教えた。時間があるようでない。帰宅をしようとすると、20時を過ぎていた。

6月19日(日)雨 119765 58113
なんとなく、はっきりしない日々が続く。パソコンで古い写真の修復を暇をみて行う。昼食は、孫も交えてロイホでする。夕方、自転車で駅前の中道さんを訪問。出来あがった写真を渡した。ちょうど、気分転換には良い。事務所に戻り経理処理をしていたら、宮島の写真が発送されたという報告FAXがあった。伝票処理をしていたら9時近くになってしまった。孫たちは自宅に戻ったようで、女房と猫が待っていた。

6月20日(月)雨 119767 58127
5時半起床。事務所に寄ってから宮島に向かった。宮島弥山倶楽部の新人メンバーと二人旅となった。もみじ谷コースを登って行く。小雨の中をのんびり、1時間10分をかけて登った。1000円効果なのだろう、この時期にしては観光客が多い。弥山本堂の境内も大勢の家族連れが登って来ていた。ロープウェーを利用する人が大半で、歩いて登る人は少ない。本堂横で、むすびを食べ、頂上経由で大聖院ルートを下る。雨で、木々の枝が垂れ下がり、足元をみながら下山をすると、目に枝が入ってくる。6丁の里見茶屋からは、鳥居や神社・五重の塔・千畳閣などが綺麗に見える。3時からは、宮島弥山を「守る会の役員会があった。いろいろな意見が出て、懇親会まで話が続いた。理事の中道さんが、歩くのが辛いので、車を宮島に持って行き、ホテルの駐車場に預けていたので、ホテルの間に車を横付け、もう一人の理事と3人で広島に向かった。事務所に寄り、自宅に着いたのは10時を過ぎていた。

6月21日(火)朝方まで大雨 その後 はれ 119773 58138
天候もはっきりしない。宮島の御土産の仕上げをする。台紙を買いに画材屋さんへ行き。すでに書いてある文字の和紙の大きさに合わせて台紙を切った。現像所の社長も集金もあり訪問、雑談をして帰って行った。夜は、写真教室。商品撮影についてテクニックを伝授した。前日の登山と会議の疲れがあるのか、なんとなく身体がだるい。

6月22日(水)くもり 119780 58147
補助金の問題で、感覚のずれを指摘され、友人に相談した。目的をはっきりすることが必要と指摘された。補助金の目的に沿った趣旨でないと難しいという結論。考え方を変えることにした。土産品の仕上げをしたりしていたら、1日が終了した。

6月23日(木)くもり 119785 58156
1日廿日市市に居た。5時30分に起床して事務所へ、8時30分に廿日市に車で出発。廿日市市役所の福祉課に行って、宮島弥山倶楽部の件を相談した。その後、廿日市市にある宮島弥山を守る会の理事の事務所をアポなしで訪問した。本人は、定休日で極楽寺山に登っていた。奥さんと話をしたら、知人とも友人で話が合い、しばらく話をしていたら、近所の俳句の先生に会いたいというので、電話をしたら、すぐに来てくださいということだったので案内した。私は、大野の木工所に用事があったので、話を切り上げて向かった。15分くらいで到着した。宮島のお土産について相談をして、広島に帰った。印刷の中川さんが訪問。打ち合わせをして帰って行った。8時前には帰宅した。早朝からばたばたしたので、眠い。

6月24日(金)はれ 119789 58172
暑くなってきた、事務所も扇風機がないと汗ばむ。昼食にカップラーメンを食べたら、お腹が痛くなり下り出した。体力が落ちているのかもしれない。外に出ずらくなった。事務所で作業をすることにした。夕方、それでも近所の公園に散歩に行くく。カメラを持ち、ぶらぶら30分ほど。犬の散歩が多い。クローバーの広場も一度は、刈られたが、復活して花を咲かせている。ものすごい生命力。8時前に帰宅。近所のダイキで女房に呼ばれ、車で行き、鉢用の砂を大量に買い込んだ。猫の餌。駄賃にDVDを買ってもらう。これで、事務所で見ることが出来る。テレビのない事務所は、パソコンで見るしかない。帰宅して夕食を済ませた頃、孫達がテニス後、立ち寄って父の日のプレゼントをしてくれた。万歩計。四国遍路をシュミレーションしたもの。これを使って、何日で結願出来るかチャレンジする。孫は、動き回り大あせをかいていた。

6月25日(土)はれ 119800 58204
市役所に用事があり、自転車で行った。TSSが近いので、友人に電話をした。今、メールを送ったところだとびっくりしていた。定年退職をするということだった、時間を作ってくれたので急いで向かった。駐輪場を探していたら、別の知人とばったり。少しの間立ち話をした。かなりの役付きになるという。年齢のことを話した。若いころ、やんちゃをしながら仕事をしたことが、なつかしい。訪問先のフロアーに行き受付で手続きをしたが、不在。しばらく待っていたら、ロビーで出迎えをしてくれたいたようだ。横から入ったので、入れ違いになったようだ。1Fの喫茶室でコーヒーを御馳走になり、しばらく話をした。将来のことは、まだ、決めてないとのこと。一緒に弥山へ登りましょうと誘った。事務所に戻り、前日買って来た、板を切断商品開発のサンプル作り。道具がないので、自宅に帰り知り合いに道具を借りた。二人きりなので、静かに夕食。夜中の4時に目が覚めて、宮島の方をみると、青い光が二つ点滅をしていた。高さからいうと弥山の上空。弥山は見えない。女房を呼んだ。女房が見た時は、青い点滅はなかった。ロープウェーの光とは違っていた。ヘリコプターか飛行機か?午前4時に飛ぶのもおかしいので、UFOと言うことになった。

6月26日(日)くもり 119803 58219
8年前、四国歩き遍路結願の日。今でも思い出す。出発する宿の女将さんが、黄味が2個入った卵を朝食で出してくれた。雨の予報で、舗装道を行くことにしていたが、晴れたので急きょ遍路道を「行くことにした。同行に、陶芸家の香山さん、雑誌「旬遊」の編集長(オーナー)。創刊号が出来たので持って見せに来てくれた。険しい遍路道を行く。同行の二人には厳しい道のりだった。岸本のお父さんは、ワンカップを片手に行く。昼ごろには、88番札所に着いた。そこでビールで乾杯。遍路仲間と別れて、帰路に着いた。そして2年後に1番を目指した。その時も、胃がんの手術をした岸本のお父さんが同行した。同行したと言っても宿が一緒だけ。当時と同じ歩き方だった。そのお父さんも、今は居ない。他の二人とも交流がなくなった。時代は、どんどん流れて行く。事務所では、木の板にドリルで穴をあけ、墨で文字を書いたが、にじんでしまい断念。道具を返却に行った。書く前に、板にチョークを刷りつけると良いと聞いた。チャレンジしてみよう。

6月27日(月)曇り 119806 58227
10数年ぶりにパーティの撮影をした。前夜から緊張で睡眠不足。80名ほどのパーティー。開店50周年記念パティー。プリンスホテルがオープンした時にも、私が撮影をしたと言われたが、覚えていない。地元であるので、知り合いもいた。母も参加。気を使う会ではないのだろうが、緊張。3時間余り、カメラを首に下げていること自体が、自信がなかった。プリントサイズがハガキ大なので、D5000を使うことにした。D3も考えたが、恰好よりも機能性を優先した。サブカメラは、D300。高感度を使う可能性があるので、D5000の性能を信じた。外部ストロボを使って撮影。突然、カーテンを開けると、広い海の見える景色が入ってくる。撮影データーが大幅に狂う。なんとか、250枚の撮影。2時間30分ノパーティーが終了。母を自宅に届け、事務所に戻り、16時遅い昼食をとった。しばらく画像処理をしたが、疲れ果てていたので、翌日の宿題にして帰宅した。自宅は無人。風呂を沸かし、のんびり入浴。しばらくして女房もも沿って来て夕食。台風のせいか、かなりの強風。玄関の植木を避難させて就寝。なかなか寝つかれなかった。

6月28日(火)くもり 119811 58240
午後から県庁に行き、プラチナ世代支援事業について打ち合わせをした。ずいぶん、こちらの思いと違って来たので、考えてしまう。理屈を合わせたい気持ちは、分かるが、その理屈が嫌な人たちが集まって出来た会なので無理がある。なんだか、枠にはめられるだけのような気がする。日曜日に撮影したパーティの画像を調整するのに時間がかかる。目が異常に疲れている。ストレスがたまってきた。イタリアのビンセントからメールが来た。いつイタリアに来るのかと?ロシアに旅行に出かけるようだ。

6月29日(水)はれ 119812 58256
パーティの写真の色見が気に入らないので、テストで発注。自動補正では、やはりコントラストが上がり」、肌が微妙に飛ぶことが判明、すべての画像を自分で調整をして発注した。おかげで、目の疲労が極限に達した。涙が出て止まらない、目やにも出てくる。夕方、公園に散歩に行く。ベンチに座って、ぼーと遠くを眺めていたら、年配の男性が、丁重なことばで挨拶をしてこられた。公園の真ん中から定期的に、噴水のように水が噴き出る。子供達や動物が喜んで遊んでいる。気分がなごむ。しかし、早朝から夜まで吹きあがる。無駄と言えば無駄だと思っていたが、そのことを「問題にしている人がいることを知った。しばらく話をしていたが、電話が鳴って話し始めたので、挨拶をされて去って行かれた。夕方には、多くの人が動物を連れて散歩を楽しんでいる。こんなスペースがあっても良いのではないかと思う。

6月30日(木)晴れ 119819 58268
体調管理が大変。じわじわと体重が増える。と言うよりも運動不足からくるものだ。歩く遍路付きの万歩計もいっこうに進まない。1か寺をクリアできない。先日のパーティーのプリントを納品に宇品に行った。猛暑なのか。このような猛暑を88番から1番まで歩いたことを思い出す。舗装された道を歩くのは、苦痛だった。遍路さんにも出会わない、ひとり旅。ペーつとボトルは5本飲んでも足りない。木陰を見つけては、休憩。公園に行き、水道を頭からかぶる。孤独な旅だった。そんなことを思いだしながら、板にチョークをこすりつけ、筆文字を書く。かなりこすりつけると墨がにじまないことが分かった。ついでに和紙にも書く。そんな1日が経過するが、目のダメージは回復しない。プラチナ支援の書類も、赤文字が山ほど入って戻って来た。うんざり。しばらく放置することにした。冷静に対処するしかない。夕方、公園に散歩と銀行ATMに振り込みに行った。夕日が木漏れ日となって差し込み赤く浮いている。しばらく撮影に熱中。被写体には困らない公園だ。