タカオ日記 5月分

5月1日(日)曇り 119470 57144
4月30日、決算締切日。在庫は特別ないがなんとなく気分が落ち着かない。昼食を近所の讃岐うどんを食べ、銀行に記帳に行く。公園で草木を撮影した。新緑が美しい。

5月2日(月)はれ 119472 57155
休みにして、1日中自宅で、だらだら。テレビを見ていた。夕方、母から税金について質問があったので、事務所に行って確認をした。外は、黄砂のせいか宮島は見えない。こんな生活もあるのだと思った。最近、電車に乗ったり、公園を散歩したり、街中を歩いて感じるのは、人間てたくさんいるんだなと感じる。今まで、見たことのない人種を感じる。外国に行って、ますますそんな気持ちが強くなった。

5月4日(水)はれ 119479 57186
3日はお休みにして自宅でテレビ。10時30分過ぎに、女房と久しぶりに元宇品まで散歩。登山靴を履いて行く。普通一人で行って帰ると、1時間10分くらい。4-5kmくらい。
今日は、ふたりなので、のんびり花を見ながら散歩。海岸線を回った。プリンスホテルのそばをぬけ、元宇品の海岸線に出る。沢山の人が来て、釣りをしたり散歩を楽しんでいる。ワカメがあったら持って帰ろうと女房は、張り切っていたがひとつしかななった。元宇品の自然は、宮島に比べ豊。雑草もたくさん自生している。帰りに、広島港桟橋に立ち寄り、昼食とお茶をした。連休にしては、港は閑散としていた。コーヒーの店は本格的。なかなか良い味を出していた。帰宅をしたのは、自宅を出発してから3時間が経過していた。締めは、ダイキに立ち寄り、猫の餌・鉢用の土、猫土と重たい荷物を持って帰る羽目になった。」夜は、次女の誕生祝い会をしに、元宇品の焼肉レストラン楽群に行き、母も交えて6人で食事会。孫も参加したが、環境が違うのかぐずっていたが、眠りに入った。お店は大盛況だった。

5月5日(木)はれ 119482 57199
ぐうたらな1日を過ごす。朝、事務所に行きホームページの整理をして、午後から帰宅してボーとしていた。夕方、海岸へ散歩に行った。1万トンバースあたりを散策。家具屋さんを見た後、しばらく歩いて中華そばを食べた。昔からある店。汚いと言った方が良いような店。ここのそばが美味しい。とんちゃんとビールを合わせて頼み。お腹いっぱい。帰りにデイオに行き。食料を買い込み帰宅。帰り、テレビを見ていたが、浮雲の途中で就寝した。

5月6日(金)はれ 119486 57213
朝、事務所に行きHPの整理をしてから自宅に戻り、昼食後車で出かけた。どこも人出は多いとは思ったが、夕方になると客が引けるのではないかと予想。中国道に乗って高宮に行った。温泉が目的。到着すると駐車場は一杯だった。しかし、帰る人が多いので、駐車場には潜り込めた。風呂は、思ったよりも人は少なく。のんびり温泉を楽しむことができた。サウナはさすがに多く、空くのを待って入る。5時近くになると、再び人が増えた。3時15分に入り、出たのが6時。女房に合わせるとこんな長丁場になる。それでも休憩室で待つこと15分。やっと出てきた。1・8k減ったという。水分人間か?私は、500g減量。夕食を食べれば、すぐに元に戻る。帰路は暗くなり、ライトを点灯。広島に近づくと、道路はかなり込んで来た。止まることはなかった。運転が結構疲れる温泉行き。他の温泉では、こんな長丁場に耐える居場所がない。山には、まだ桜が満開。山ツツジと藤の花が美しい。

5月7日(土)はれ 119499 57256
写真教室。自転車で行った。15分もかからない。良い運動になる。連休にかかるせいか、欠席が多い。のんびり作品を見ながら話をした。事務所に戻ると友人が来社。しばらく話をした。先日撮影したお宮参りの写真が出来たので、7時前に事務所を出て配達をして帰宅した。申請する予定の書類が手違いで出来ていなかったので、急いで準備をしなくてはいけない。また、同じ人材で過ちを犯すところだった。

5月8日(日)くもり 119502 57276
土曜日。不要になったカメラの撮影。ネット販売に出してみようかと思う。フィルムカメラはもう使わなくなって、数年が経過する。かわいそうという気持ちと自分の人生の記念品という気持ちがあるが、使わなくなると急速に劣化が始まる。1台のカメラとレンズを撮影した。料理を撮りたいので、ストロボ機材を貸してほしいという人が来た。一度だけ会ったことのあるカメラマン。自分がスタートした時に、機材が無くて苦労したことを思い出した。が、断った。カメラは自分の分身。貸すことは勘弁してほしいと伝えた。一度も料理を撮影たことがないのに度胸が良い。感心をした。入れ替わるように、婚礼のプロデュース会社の社長が、相談に来た。半年前から相談役を引き受けている。婚活の件での相談。1時間ばかり話をして帰って行った。翌日の弥山登山が天候不要で心配。

5月9日(月)はれ 119508 57296
5時30分起床。宮島に向かった。定例登山ではあるが、男性3名でとざん。初心者用として、博奕尾ルートを登った。現在、一般観光客には広報されてないルート。登山客が多く利用するると。10名くらいのグループが、このルートを登り、途中から大砂利へ下って行った。スカイ歩道をただの観光コースと間違えて登って来た家族もいた。説明をして下山をしてもらった。のんびり登り、ロープウェーの駅を二つ経由して、弥山本堂へ。観光客は、思ったよりも少ない。特に外国の観光客は、ほとんどいない。全行程でも、スイス人フランス人・中国人の10名くらいだった。本堂で、宮島弥山倶楽部の田中さんに遭遇。4名で大聖院ルートを下り、大聖院で本日まで行っている江戸時代の屏風絵を見学。下界の店に寄りながら帰宅した。6時過ぎていた。

5月10日(火)雨 119516 57333
登山の翌日、身体がだるい。22000歩だった。画像処理、証明写真撮影と結構作業がある。証明写真をカットする機械が東京から戻って来た。ちゃんと修理は出来ていた。広島の会社では、異常がないと言われたがカットできない事実は解消できなかった。登山あけは、昼食お好み焼きと決めているが、最近、量が苦痛になって来た。1kgダウンした体重も、ちゃんと戻って来た。毎日登らないとだめなのか。

5月11日(水)雨 119522 57357
雨がふる。四国遍路をした時ににている。もう8年も経った。いつの間にか、遠くの存在になってしまった。年齢のせいか、ちょっと元気が無い。目標を定めることからスタートしなくてはいけない。浪人中という言葉を使ったら、知人に笑われた。仕事はしているが、どこか浮ついているのが分かる。証明写真の受け渡し、宮島弥山倶楽部の新規登録の整理など、するべきことはあるが、本命が見つからない。そんな、雨の日。四国の焼山寺こえをしているころと思う。雨の為、座ることもできなかった山中を思い出した。

5月12日(木)雨 119528 57367
午前中に事務所のの仕事を済ませて、県庁へ行った。宮島弥山倶楽部関連の申請書を出すため。注意事項を聞いた。締め切りが近いので、急いで書類を作成する。その後、1時間半ほど時間が有ったので、県庁から歩いて駅前の中道さんの店に行き、写真を見せた後、電車に乗り袋町にある、まちプラザに行き、講演を聞いた。3カ月以内に四国沖に大地震が来るから準備をした方が良いという内容だった。具体的なことは少なかったが、東北の大震災を1年前から予測していたということなので、どのような話か興味があった。大地溝帯の動きなどを出しての説明だった。そして、震災後のことに及んだ。その後、震災炊き出し部隊の報告会があり、4時スタート終了7時30分になった。長丁場。80名ほどの人が来ていた。みなさん関係者・応援者だったように思う。その後、雨の中を歩いて事務所に戻った。メールのチェックなどを終了して帰宅すると、9時前になっていた。孫は、自宅に戻っていたので、女房と静かな食事になった。ちょっと、静かすぎかな。

5月13日(金)はれ 119530 57392
久々に製作メンバー会議があった。1時間30分、アイディアを出し合って方向性が決まった。1週間後に、再度会議企画書作成にはいる。県庁に出す企画書の製作。文章の言い回しが難しく、確認をとりながら夜までかかった。なんとか通過すると、宮島の観光客、特に外国人には救いになる。雨のために紙が湿気をすって気持ちが悪かった。

5月14日(土)はれ 119538 57413
行政まわり、運輸局と県庁へ行った。宮島のMAPについて情報と交換とお願い。観光客が困っていること話した。現場のことは、なかなかわからないもの。プラチナ世代の社会参画への補助金申請も合わせて行った。どうやったら実現するかという、逆転の発想についても話をした。天気も良いので、自転車で広島市内の繁華街を走る。別世界を走っているような気分になる。私は広島市民だろうか?その後、広島駅に配達に行き、事務所に戻った。ほどよい疲れだ。

5月15日(日)はれ 119539 57430
朝から、廿日市ギャラリィへ行った。瀬戸内海汽船の仁田会長が保有している、アンティークドールの展覧会。開会式に出席。沢山の方が参加していた。知り合いも多い。宮島からも宇品からも来ていた。会長に挨拶。お元気そうだった。開会式は20分程度。その後会場を見て回り、1時間ほど会長の講演を聞いた。そして、吉井さんや吉岡さんと食堂で昼食と歓談。2時過ぎには事務所に戻って来た。妙に眠い。ボーとしていたら夕方になった。明日のことを考え、早めに帰宅してのんびり風呂に入った。

5月16日(月)はれ 119547 57448
5時起床。7時集合で宮島口に向かった。宮島恒例、御島巡り。宮島弥山倶楽部のメンバーと一緒に参加。フェリーとクルーズ船に分乗して向かった。300名くらいの参加があったのではないか。一般の参加は難しいかもしれない。宮島7浦を巡りながら、御烏さんが団子を食べる、御烏喰式がクライマックス。今年は、20年ぶりだということ。つがいの御烏さんが飛来して団子を持って行った。30分分弱の短時間だった。昨年は1時間30分くらいかかった記憶がある。船の位置が逆になり、絶好の撮影ポイント撮れず、満足できる写真が撮れなかった。今年は、お参りを中心に考えていたので、後悔はなかった。その後、須屋浦で昼食を済ませ、大元神社まで戻り、お参り。最後は厳島神社本殿でお参りをして終了。初めての行事フル参加をした。

5月17日(火)はれ 119557 57468
午前中は画像処理など、午後からは来客。夜は写真教室。なんだか忙しいい日だった。午前中は、私の唯一の弟子と思っているカメラマンが南竹屋事務所に移転して、初めて訪問してきた。間もなく3年目になる。川のそばで肖像写真を撮って欲しいという。近くに行って撮影をした。私よりの、はるかに良いカメラを持っている。機材にお金をかけているのが分かる。私が時代遅れになっているのだろうなと思う。いつの間にか、カメラマンを忘れている自分が恥ずかしいと思う。自分なりに進んできている道が、本当に目指している道なのだろうか?写真家になりたいと目指したはずなのに。と。そんな1日だった。

5月18日(水)はれ 119563 57487
突然晴天で雨が降った。事務所で、ばたばたとしていた。午後から現像所の方が仕上がりを持って来られた。お茶をしながら雑談。ラミネート加工がうまくいかなく再プリントを頼んだ。少し前が見えてきたように思う。さあ、もうひと踏ん張り。

5月19日(木)はれ 119567 57506
公園の緑が美しい。人々が、クローバーの草原で遊んでいる。そんな風景が近所にあるのは素晴らしい。広島の財産。そのままにしておいてほしい。
相変わらず事務所で仕事。体力が落ちて行くのを感じる。時間を見て自転車で、近所に用事を済ませに行く。先日失くしたパスピーカードを広電本社に購入に行った。脚力を取り戻すことを考えている。今月の後半は、2回宮島登山が有るので心配。

5月20日(金)くもり
午前中は、企画会議。次のステップのために意見交換会と具体的な企画提案書草案を決定した。午後からは、駅前に自転車で配達をする。動き出した感じがする。

5月21日(土)曇り 119585 57572
金曜日、写真教室で千田公園(旧広大跡地)へ行った。何気ない風景の中から、写真に切り取る作業。少し、暑かったが、木蔭は気持ち良い風が吹いている。その後、スタジオに戻りパソコンで画像処理をしながら教室を続行した。翌日の登山、やまだ屋さんの写真展示の撤去準備といそがしい。夕方から、yootubeでレマゲン鉄橋の映画が有ったので見ていた。広大生が記念写真の受け取りに来た。

5月22日(日)くもり 119591 57588
第2回宮島弥山を守る会清掃登山に参加。40名で大聖院ルートを登り、18丁交差点で昼食。大元ルートを下山しながら6班に分かれて清掃をした。最後13町〜11町までが班わけでは処理できないので。有志のみが残り作業をして終了した。みなさん、結構大変だった。帰りにやまだ屋さんの展示写真を撤去した。店内改装のため、しばらく倉庫に置いておくことになる。

5月23日(月)雨 119595 57600
日曜日、前日の登山の疲れもあり、昼食をとって事務所に行った。ホームページに清掃登山の報告掲載や画像処理をしていたら夕方になってしまい、適当に帰宅をした。孫が帰って来たので一緒に風呂に入った。女房は、コンサートが近いので、最後の追い込みに必死の様子で遅く帰って来たようだ。

5月24日(火)はれ 119601 57611
急に思い立ち、宮島口大野の木工所を訪問した。商品加工について相談をした。急いで、宮島口に渡り、会議。すぐに本土に戻り、事務所に向かう。途中昼食を忘れていたので、幻のラーメンに立ち寄り、15時過ぎの昼食。夕食もあるので、少量用のさっぱりラーメン。ここの激辛ラーメンが美味しいので、少々物足りない。事務所に戻ったが、気が乗らないので、早めに帰宅。孫と遊んだ。女房は、コンサートの準備で遅い。頑張っている。

5月25日(水)はれ 119603 57621
なんとなく用事が有るが、明確な目的が無い。屏風の部分アップの写真が出来上がって来たので、ラミネートをかける。午後からは、昼食お好みと散歩。夕方は、公園と撮影で終わった。今は、しかけた物事が熟成するのを待っている。今月末までには、色々なことがはっきりする。

5月26日(木)くもり 119617 57662
県庁に行った。プラチナ世代の社会参画プロジェクトの補助金申請。関係者・担当者の前でプレゼンを行う。15分の持ち時間。10分説明5分質問。あっという間に終わった。外国人が弥山へ登る意味と人数については、全く把握していないようだった。申請の意味が本当に説明できたかは自信のないとこりだ。帰りに、駅前の中道さんのところに行った、司会のサリーさん夫妻がいた。弥山山頂付近でコンサートが出来ると良いですねと話をした。自転車で移動なので、空気は心地よい。夕方は、7時過ぎに帰宅した。孫はいなく、家の中は閑散としていた。

5月27日(金)くもり 119622 57672
26日は誕生日。この年齢になるとあまり感動もない。MIXIやFACEBOOKの友人たちがメッセージを送ってくれる。昨年スペインで出会った人たちからもメールがくる。不思議な世の中なのか。8年前の四国遍路の時、岩本寺のそばで、一人さびしく誕生祝いのコーヒーを飲んだことを思い出した。そして、数年後家族とその喫茶店を訪問して、お店の人にその当時のことを話した。木版画に挑戦したが、文字を彫るのは難しい。途中で、細かな部分が木目の関係でとれてしまった。うまく刷れない。再度挑戦を試みることにした。

5月28日(土)雨 119626 57682
木版画に熱中。文字を書き、木版画に彫る。そして刷る。雑念を捨てるために、遮断。なんとか形になったが、不安。夜はは、家族が誕生日会をしてくれた。近所のイタリアンレストランへ行った。変電所をレストランに改造。最初は価格も高価だったが、手の届く価格に変更。満員だった。孫も、空気を読んでか、大騒ぎをしていたが食事の頃は熟睡していた。

5月29日(日)雨 119629 57697
土曜日、木版画の挑戦。前日の木版画をもっと彫り込む、文字が小さいので、板に沿って剥がれてします。ボンドを使って補修しながら作業を続ける。この木版画で大量の刷りは不可能。木版画のよさを刷りで再現して、パソコンで取り込む。原稿として使う。版木を彫る人の技術はすごいと思う。板の状況を把握して彫らないとだめ、難しい。数枚刷ったが、なんとか使えそうなものが出来た。デザインを考えなくては。台風が近づいているのか、雨風が強くなって来た。

5月30日(月)はれ 119633 57712
台風到来。風が強い。日曜日、午前中自宅でのんびり。11時にビルの管理の件で、メンテナンス会社と協議。引っ越し時の傷の問題を話し合った。引越し屋さんによっては、養生をしかったりして共有部分の傷がトラブルになる。不動産屋は管理をしながら、立ち会わないというので、厳重に注意をしてほしいと要望をした。前回、同様のトラブルが発生したから。傷がついたから、修理をすればいいという問題ではない。午後からは、事務所に行き、コツコツと作業をする。木版画での文字が、彫ってみると、いま一。夕方は、帰宅してテレビを見ていたら、いつも間にか眠っていた。

5月31日(火)はれ 119637 57715
木版画の整理をする。スキャニングで取り込み、デザインをしてプリント発注。結構時間がかかった。文字を書きなおし、イメージを作りなおす。ちょっと、インパクトが強すぎる気もする。夕方になり、慌てて写真教室へ行く。生徒の作品を写真はがきにして渡した。本人の名前も入っているので喜んでいた。