タカオ日記 4月分

4月1日(金)はれ 119285 56572
3月末は、何処も決算時期なのか、集金依頼があったりしたので車、自転車で市内を走った。宅配便の時間もあるので、それまでに、配達集金を済ませた。1日に宮島で写真教室と新設された会の設立総会があるので、その準備にいそがしかった。宮島弥山倶楽部もいよいよ新年度になる。新しい会の設立に伴い、混乱が生じる可能性もあるので、なかなか動きにくいこともあるが、やるしかない。いよいよ春を迎え、世の中が動きだした感がある。東北の災害も心配事。長期に支援を考えなくてはいけないことをテレビ等を見ていると感じる。神戸の震災で、仲間と炊き出しに行ったことを思い出す。

4月2日(土)くもり 119291 56588
6時起床。宮島での写真教室に向かって出発した。桜は、まだ咲いていない。生徒には、宮島の秘密スポットを案内しながら撮影をして歩いた。山桜と鳥居のコラボが撮影出来た。一安心。歩行距離は10000歩。だらだら歩いた分だけ、疲れた。4時を待って会議に臨む。「宮島弥山を守る会」の設立総会。実行部隊が弱いが、まずは会は立ち上がった。

4月3日(日)くもり 119299 56610
温かい1日。事務所で宮島弥山を守る会のHPの整理をしたり、画像処理をしていた。夕方、散歩に近所の公園へ行った。犬を散歩に連れて来ている人が多いのに驚いた。近所のスーパーのATMへ行き、通帳の記入をして帰った。

4月4日(月)はれ 119302 56627
日曜日、ちょっと変化な1日にする。午前中に事務処理をしてから、女房も同行して、呉に向かった。大和ミュージアムの中にあるコンサートホールで、東北震災支援コンサートに言った。宮島弥山倶楽部のメンバーも多く参加している。4時間のコンサート。残念ながら全部は見れなかったが、2時間参加。その後広島市内に戻り、横川の家具屋さんへ行き、注文をして、預かってもらってる家具やマットなどを車に積んだ。その後、皆実町にあるゆめタウンに行き、携帯電話の交換について説明を聞いた。AUを使っているが、娘たちがドコモを使用。頻度からいって、女房はドコモに変更。私は、弥山山中で一番繋がりやすいAUという計画。ドコモもずいぶんエリアを延ばしていたが、弥山本堂付近が、外れていた。安くと言っても、いざという時を考えた。しかし、ドコモのスタッフが「弥山」を知らなかった。弥山と言ったら三山ですかと聞かれた。普通なのかもしれない。

4月5日(火)はれ 119310 56644
妙にいそがしい1日。宮島のやまだ屋さんへ納品する生写真が来た。桜の写真なので1日も早く納品したい。写真を見ると0.5mmほどカットがずれていて、白い線が見える。カッターでカットしていく。これが、意外と時間を食ってします。ビニールに入れてから気がついたのもあるので、袋から出してカッ。、作業に没頭、昼食を駆け込みながら終了。あとは、重しを乗せて、折り目を付ける。午後からの宅配便に乗った。その後、宮島弥山倶楽部へ入会手続きをしに来られた方に、友人が合流。6時前になってしまった。急いで写真教室へ行き、8時15分終了。事務所に戻り、事務処理をする。ところが、パソコンの調子が悪く、敏捷に作動しない。通常の100倍以上の遅い作業能力。ウィルスが入ったのではないかと疑ったが違うようだ。イタリアからは、巡礼仲間のビンセントからメールが来ていた。家族のことを心配して、イタリアへ来いと言ってくれていた。やさしい人たちが多い。日本人とは違い、建て前と本音が違うことが少ないので、本当に来いと言ってくれているようだ。イタリア語なので、友人に翻訳を頼んだ。

4月6日(水)はれ 119314 56656
県病院へ、9時50分に行った。検査結果を聞くため。診察が始まったのは、11時過ぎ。待ち時間が長い。呼び出しもよく聞こえないので、聞きもらしたように思う。女房もちょうど来て同席。検査結果に異常はなかった。症状がある以上、入院をして検査をした方が良いと先生は言われる。気のせいではないのですか?と聞くが、症状がある以上、可能性があるのだから検査をするべきと言われた。主治医と相談して来なさいと言われた。気分が沈む。もう、弥山へ登れないのかと、頭をよぎる。昼食を近所のジョりパスタで済ませる。その後、ゆめタウンに行って、コーヒーを飲んでいたら、AUから電話があり、携帯機種が用意できたというので、行って交換をした。事務所に戻り、雑務をこなす。夕方、近所のショッピングモールへ散歩を兼ねた出掛ける。ATMで通帳記帳をして事務所に戻った。7時過ぎになると、先日治療した歯を埋めたところが、とれたので再治療をしてもらい帰宅した。

4月7日(木)くもり 119318 56670
朝一番出勤前に、母のところに行き診察の結果と、孫の写真を渡した。事務所に行き朝から気を引き締めて、木版画の製作に入った。部屋を片付け、テーブルを空け、書道用の下敷きを引いた。1m角。墨を用意し糊を配合、水を足して、墨の濃度を調整した。和紙はすでにカットしているので準備万端。いつものホームページの編集や雑用を済ませて、作業開始。墨の濃度と、糊の具合が有って1枚の版木でする限界は、30枚まで。淡々とする。昼食も駆け込む。昼から乾燥した木版画の縁を水きりでカット。大きさを整える。台紙に張り、落款と枚数表示をする。裏には、説明文を貼り、ビニール袋に入れ、タイトルを貼って終了。夕方までかかった。その後、目が疲れたので散歩を兼ねて銀行の記帳に行った。散歩道にATMがあるので、ついでに自分ですることにした。今までは女房の仕事だった。公園には、温かくなったせいか、犬を連れた人たちであふれている。

4月8日(金)雨 119322 56686
刷っていた別バージョンの幸紙を台紙に張り、商品化した。これで、しばらくはだいじょうぶだろう。外国の観光客が激減したので、宮島のお土産屋さんは、閑古鳥が鳴いているようだ。桜のシーズン。この土日がピークになりそうだが、天候が心配。1日中パソコンに向かっていたので、駅前まで自転車で配達に行った。川のそばの桜は、おおむね満開に近い。散り始めている木もあった。全体には、色が白く、静かな感じの春。

4月9日(土)はれ
いつものように、5時30分起床。宮島のお店に配達刷るので、時間を1時間遅らせることにした。雨はひどく、迷ったが、やはり弥山登山はすることにした。荷物を車のトランクに入れ、準備OK。出発しようとしたら、キーがない。車と事務所のすべてをまとめてあった。しばらく探したが、見つからない。結論は、荷物をトランクに入れるときに、一緒に入れて閉めた。スペアキーは娘が持っている。電話をして、雨の中、15分ほど離れた娘の住居に自転車で向かう。戻り、車を空けるとあった。かなりの体力消耗。車にガソリンを入れて出発。10時過ぎていた。お店に桜の写真はがきを届け、下界の桜を、雨の中で撮り、大聖院へ立ち寄り、書類を渡し、大聖院ルートを登って行った。カッパは暑いので傘を差して登る。11時51分だった。久しぶりの登山もあり、それまでの体力消耗もあり、苦しい。心臓の問題もあり、慎重に登る。途中、数か所の休憩をとり、1時間20分で弥山本堂に着いた。強風のため、ロープウェーも止まり、静かで誰もいない。霧があたりを包み、雨と風。気持ちが良い。誰もいないのが良い。大聖院の担当スタッフは、義照さん。雨の中を来たので、びっくりしていた。四国遍路の時を思い出した。錫杖の梅もほぼ満開。緑の中に、鮮やかなピンク。3時に下界で人と会う約束を「していたので、急いで下山。TOPスピードで紅葉谷コースを下った。登山口までは、34分で下った。その後、旧家を訪問。宮島の典型的な家の作りを見せてもらった。

4月10日(日)はれ 119334 46746
時間の使い方を考えなくては?何が必要なのかを考える。優先順位も必要。とにかくこなすことが精一杯。友人の遺影写真を発注した。余命いくばくもないそうだ。ご主人の写真がない。仕事の証明写真しかなかった。退院して自宅で最期を迎える。夫婦のきずなを感じると言われた。葬儀用の写真額には入れたくないので、少し値段はかかるが、肖像画のように仕上げてみたいと申し出た。まかせるという回答が戻って来た。自分の写真も用意しているが、少し若すぎるので選び直そうと思う。なんとなく1日が終了した。明日は、宮島での桜撮影をどうしようかと思いながら帰宅。天気次第で決定することにした。

4月11日(月)はれ 119339 56759
6時に起床。朝食しないで事務所に向かいカメラ機材を積んで宮島に向かった。いつものパソコンのHP処理もしなかった。7時15分の船に乗った。駐車場はまだ、がらがらだった。工事関係者が多く乗っていた。宮島に着き、まず五重の塔が見える丘に登り撮影スタート、五重の塔を通り、千畳閣を撮影後、多宝塔に向かい、多宝塔から桜と鳥居を撮影。その後、絶好ポイントに登った。すでにカメラマンが2名セットしていた。地元のカメラマンも来た。空は青いが、日影が強く、多宝塔が暗い。昼近くまで待ったが、改善される様子もないので、露出を大幅に調整して、パソコン処理をすることにした。下界のお店を数件まわり、町かどでモーニングを食べて事務所に戻った。13時だった。HPの改定をしたり画像処理をして早めに帰宅した。自宅で、軽くご飯を食べ、風呂に入りくつろぐ。女房が戻って来たので、選挙に行き、そのまま焼肉屋さんへ行って夕食。近所の知り合いの方に会った。

4月12日(火)はれ 119343 56776
宮島での写真の画像処理に時間がかかる。事務所で作業を続ける。宮島弥山倶楽部のメンバー登録も、ぼちぼちある。午後からは、来客もあり、証明写真のお客さまもありばたばた、夕方を迎えた。病院へ、検査の件で電話をしたが先生が不在で分からない。また、電話をしてみよう。

4月13日(水)はれ 119348 56782
午前中に入院について問い合わせをしたら、まず打ち合わせに来てくださいと言うことで拍子抜け。結構大がかりな検査?手術?午後からは、来客の連続。宮島弥山倶楽部の関係の方も含まれ、先日の旧家の写真も見せた。途中で画材屋さんへ行き、額装の発注。そして、自分の作品の破損した額から作品を抜き取ってもらった。運搬の途中に落下してガラスが粉々になっていた。帰宅すると、孫の永愛ちゃんが娘と里帰りしていたが、すでに就寝。顔を見ることは出来なかった。

4月14日(木)はれ 119354 56793
午前中、事務処理を済ませて東広島にぶらりと行った。アポなしでお寺を3つ訪問。いずこも桜が満開を迎えようとしていた。空気も広島に比べて綺麗。空も青い。のんびり境内を回ってお参りをして帰った。帰る途中、元スタッフの人が勤めている花屋さんへ行って、お花を買った。紫の小さな花を咲かせていた。少し話をして、高速に乗って帰還。駅前に配達をして帰宅した。半日の一人ドライブ。最近、パソコンの影響か花粉症なのか、目が痛いような疲れたような気分。早めに帰宅しようとしたが、結局、19時過ぎになった。帰宅すると、孫の永愛チャンが待っていた。顔を見ると、にっこり笑ってくれる。しばらく抱っこをして遊んでいたがお母さんが恋しくなったのか、ぐずつきだした。

4月15日(金)くもり 119356 56801
事務所で仕事。先日宮島で撮影をした旧邸の持ち主が写真を見に来られて、感激して帰られた。ポストカードも作っているので見せた。午後から散歩も兼ねて。各銀行の入金状況を調べに、近所のATMへ行った。日赤が一番近いので、広銀・もみじ銀行、近所の広信へ行き確認。そのままスーパーの隣にある、讃岐うどんの店で昼食。そのまま広大跡公園を散歩して事務所に戻った。1時間弱の旅。事務所では、経理事務に追われてしまう。宮島弥山倶楽部の登録変更なので仕方ない。7時過ぎには帰宅した。娘は、孫をおいてテニスへ行っていた。女房は、友達を自宅に初招待。かなり疲れていた。夕食ができるまでは、私が孫の子守。抱っこしろと、全身で表す。笑って誘う。1時間も遊んでいると、腰が痛くなってくる。女性は強い。

4月16日(土)はれ 119370 56833
6時に起床して、事務所に行き歩いて20分。県病院へ行った。受付8時33分。診察が終了して病院を出たのは、12時9分。ただ、ひたすら待つだけ。最初の先生と話をするのに、2時間30分待たされた。結果は、入院の相談は別の先生なので、そちらに行ってください。5分弱。また、待たされて入院の話をしたが、結論としてはもう少し様子を見ようと言うことになった。検査の結果症状がはっきりしないので、検査をすると聞いていたが、結局は手術をして検査。発見されればそのまま治療手術。結果が出なかったらそのままよかったで終了。4日間の入院。「痛いんですか」と聞いたが、カテーテルを入れるときに、麻酔はしているが多少の痛みはあります。心臓に4本のカテーテルをいれ、発見されれば、もう1本入れて患部を焼き切る。ということだった。入院は中止。急いで事務所に戻り、写真教室に行った。1時間30分の教室ののち、事務所に戻ったが、なんだか疲れてうとうと。お客様が来られて、写真を引き渡し。その後、いつのの銀行へ記帳に行った。さすがに自転車。

4月17日(日)はれ 119377 56853
土曜日は、幸紙の大を刷った。13枚くらいがやっとだった。久しぶりに、昼食にお好み焼きを食べたら、食べすぎ急に体が重くなった。夕方、宮島口に向かう。廿日市市の市議会議員の方に会って、宮島弥山について「意見交換をした。

4月18日(月)雨 119380 56872
6時起床。散々迷ったが、宮島に行くことにした。事務所に立ち寄り、いつものHPの更新もしないで急いで出掛けた。到着時間は、いつもと同じ。8時30分の船に乗り、ぶらぶら宮島の街中を歩きながら、紅葉谷コースを登った。心臓も心配だったので、無理をしないで1時間で弥山本堂へ。途中で出会った中年の女性2名が遅れて着いたが、下山を同行しようということになっていたので、しばらく待った。宮島弥山倶楽部の佐野さんも偶然有ったので、4人で下山することにした。大元ルートを下山して、21日の清掃登山の下見も兼ねた。御山神社に行った。若い二人の女性が、危険な場所に行ったのでちゅういしたら、以前テレビ取材をした時のレポーターの人だった。偶然。駒が林の頂上へ行ったら経済レポートの社長にばったりあった。岩屋大師に向かった、途中一緒になった2名の一緒に入った。宮島弥山倶楽部のHPを見て来たそうだ。なんだか、御縁のある方に出会う。同行した二人の女性の話しの中で「宇品から南竹屋に引っ越した、写真家」という話が出た。私です。ヘーという会話が出た。下山は、のんびりとした。登って来る人たちは、一人が多い。若い女性が、街中で会うような荷物を持った女性もいた。何か思いつめているようで心配だと話しをしていたら、下界の商店街で再開し安心した。宮郷で白玉ぜんざいを食べて帰宅した。20000歩の旅だった。

4月19日(火)くもり 119386 56901
登山の翌日、身体の節々が痛い。ちょっと長丁場だったのかもしれない。画像処理に時間がかかった。午後kら来客があり、宮島の旧家の写真を見てもらった。夕方からは、サティの写真教室へ行った。サティーの撤退に伴い、8月からしばらく休講になる。その後は、未定のようだ。

4月20日(水)雨 119395 56926
事務所で作業。昼食を公園で食べようと待ちあわせ。間もなく着くというメールが来たので、歩いて5分で電停で待った。30分しても来ない。電話をしても留守電。メールも入れたが反応がない。何かあったのではないかと心配をしたが、仕方ないので公園の中に入った。風が強く、頭がふらふらしてきた。雨も降っている。電話がかかり、事務所の前で待っているという。公園で植物採集が目的だったはず。雨が降っているから中止して、ひとつ手前の駅で降りて、弁当を買って来た。と平然と言う。本当にAB型はきまぐれ。昼食を事務所で食べていたら、突然男性が入って来て、宮島弥山倶楽部倶楽部に参加したいという。プロのカメラマンだった。しばらく話をしていたら、カメラ関係者が来たので帰られた。関係者と話をしていたら結構時間が経過した。ひと仕事をして帰宅した。1日が早い。

4月21日(木)はれ 119401 56948
なんだかバタバタした1日だった。プリントも順調に仕上がって来るので、その対応に追われる。配達、接客で1日が終わった。午後、20日の支払いもあり、近所のATMへ散歩を兼ねて行った。1日5000歩程度。散歩に行かない日は、2000歩足らず。運動不足になる。翌日の弥山清掃登山の準備をして帰宅した。孫が熱を出しているので心配。東京の孫も大きくなり、SKYPEをすると会話が出来るようになった。

4月22日(金)雨 119405 56963
5時30分起床。宮島に向かった。宮島弥山を守る会の清掃登山。14名参加と聞いていたが、実際には当日参加者33名となった。配置の予も狂った。大元7町までを予定していたが、もう少し足をのばし、11町まで作業が出来た。年配の方が多かったので、どこまで作業が出来るか心配なところもあったが、自宅の前を掃くがごとく綺麗に清掃。山道らしくしてほしいという要望が出たほどだ。9時30分大聖院集合、作業終了12時30分だった。みなさん楽しくもあり、物足りないも有りの第一会だった。帰りは、店に行き在庫整理や立ち話をして帰還した。

4月23日(土)雨 119418 56992
登山の翌日は、妙にお腹がすく。最近昼食がなんとなく早くなっている。登山あけは、お好みを食べることが多いが、女房が一緒に食べようと連絡があったので、待つことにした。公園で待ち合わせ、近所の讃岐うどんを食べた。隣のショッピングへ行き、財布とバッグを購入。最近物忘れが多いので、手帳を入れるバッグを持つように指摘されて購入。ただまだ、手帳はない。食料品売り場で、大福を買って事務所に一人で戻り仕事。さっそく大福を食べてみる。目の毒。ダイエットを決意しているのでクリップで封印して、車に積み込んだ。宮島のやまだ屋さんへ来週写真展示の変更に行くので、タイトルを作るがうまくいかないので中止。帰宅した。孫は、自宅に戻っていた。二人で静かに夕食を食べた。横になってテレビを見ていたら、いつの間にか寝ていた。

4月24日(日)
土曜日は、廿日市のあいプラザで、西広島ペンクラブの方に宮島につい1時間程話をした。11時には終了したので、2時あ30分までの次の約束まで時間があったので、極楽寺まで車で行った。標高590m。200m手前まで車で行くことが出来る。山桜は満開、ソメイヨシノも満開。美しい景色だった。たくさんの登山客が登ってくる。住職の奥さんとちょっと話しをして下山した。次の約束の場所を間違っていて、かなり広島に戻った。鈴峯女子大学の教授と今回宮島弥山を守る会の講師をお願いする方にお逢いした。話が盛り上がり、かなり時間超過になった。

4月25日(月)はれ 119427 57015
久しぶりに、仕事を休みにして、自宅でのんびりテレビを見ていた。母や孫たちが来て昼食を食べた後、極楽寺の桜が綺麗だと話をしたら、行こうと言うことになり、14時30分宇品を出発した。車で山を登りながら桜見物、極楽寺では甲斐犬のモモと遊んだ。昨日も散々遊んだが、今日は家族でにぎやか。10年くらい前に八千代のはるの・日高夫妻のところから子犬をもらった。そのお世話をした。賢い犬で、数年ぶりに会っても、覚えていて。名前を呼ぶと、尻尾を振りながらお尻を地面に擦るように親愛の情で迎えてくれる猟犬なので一見怖い感じがするが、やさしい犬だ。その後、住職夫妻とコーヒーをいただきながら話をして帰った。途中、五日市にあるおばさんの入院している病院へ行き面会をした。生命維持装置をつけていいるので、話しかけても反応はないが、多分分かっているのだろう。時々、動きがある。こんな病院が必要なのだと思い帰宅。その後、みんなで孫の写真を撮ったりして夕食をした。

4月26日(火)曇り 119429 57028
1日仕事を休むと、大変。こまごましたものからすべきごとがたまる。要領が悪いのか。コツコツとすることは、貯めてはいけない。やまだ屋さんへ展示するコピーボードを、やりなおすために紙を購入。再度チャレンジ。どうもカッターの切れ味が悪い為と判明。カットの方法を変えてみた。なんとか成功。プリントも1枚追加。霊火堂の写真を入れ替える準備も終了。訪問者があり、一緒に近所のお好み屋さんへ行き昼食。なんとなくばたばたとして、1日が終わった。

4月27日(水)くもり 119436
いつものように、5時30分起床。宮島に向かった。中級クラスの登山。三ツ丸子登頂。桟橋から、峠を越えて再び次の尾根に出て、尾根伝いに歩き。三ツ丸子登頂。ちょうど、宮島の真ん中あたり。弥山山頂や駒が林が、いつもの反対側から眺めることが出来る。私としては、体調が悪かったのか、同行した方達が健脚なのか、ついていけなかった。アップアップ。しんがりを務めたが、撮影をしているとかなり遅れてしまい、追いつくのにペースを狂わせた。途中で引き返す選択肢が浮上。リーダーの方に相談した。68という薬を下さった。足が釣った時に効く特効薬。これだ、少し落ち着きついて行くことにした。登りが苦しく、アップアップ。なんとか最後まで同行できた。三ツ丸子からは、岩船岳やカキ養殖の様子も見えて絶景だった。帰りはぎゃらりぃ宮郷で氷白玉ぜんざいを食べて一息して帰宅した。相当の疲労。万歩計は23000歩。

4月28日(木)はれ 119440 57051
登山あけ、さすがに疲れが残っているのか身体がだるい。筋肉痛はない。眠い。画像処理を済ませ、お好み焼きを昼食に。食べすぎ、夕方近所のATMまで歩いて行き、記帳。歩行数は4500歩。帰りに駅前に配達をして帰宅した。

4月29日(金)はれ 119455 57095
午後から宮島やまだ屋本店に写真の入れ替えに行った。まだ、桜は咲いているが連休用に新緑に変更した。お店は、相変わらずいそがしい。お客様がひっきりなしに入ってくる。その合間を縫って写真を展示する。途中、新製品のフラッペを試食させてもらった。売れるだろう。お美味しい。いつから販売だろうか。2時間ほどで終了。帰宅した。

4月30日(土)はれ 119463 57116
4月29日はロイヤルウェディング。しかし、私たち夫婦の結婚記念日。今夜は、二人で夕食を食べに行こうと言う話になった。いつも通り仕事場に行き、お宮参りの写真撮影、近所のモールへ買い物。その後は、銀行に行きATMで入金の確認。事務所に戻り撮影分の画像処理をした。夕方、歩いて流川にあるカニ道楽へ行った。女房の好きなカニ三昧。山陰方面に食べに行く計画は実行されていないので、地元で我慢。満腹になり、ぶらぶら歩いてから帰宅した。車は、事務所に置いたまま。36年たっている。