タカオ日記 3月分

3月1日(火)曇り 119083 56865
英文マップがほぼ完成、印刷見積もりに出した。うまくいくと良いが。価格を押さえて多くの外国観光客に渡るように作った。2月の最終日と気が付き、支払いなどに追われた。宮島弥山倶楽部の次年度の更新の問題もあり、準備に入る。文具が不足しているので、帰りに買って帰宅。夕方、外国へ写真はがきをお土産にしたいという方が来て、絵柄を選んでもらったが、選びきれずサンプルを持って帰ってもらった。

3月2日(水)雨 119087 56066

5時30分起床。事務所に7時30分集合、3名で宮島口桟橋に向かった。2名の女性が三次から参加。8名で向かった。宮島に着くと、土砂降り、用意をしていた雨具を付けて出発。危険な道は避けて行くことに決定。もみじ谷を登り、弥山本堂で昼食、頂上から御山神社から奥の院へ行き、ピンクの椿を鑑賞した。昨年は2月26日に来たが、満開。今年は開花が遅れている。3月一杯が見頃。天候もあまりよくはないので、参道を通って大元公園へ下山した。看板がどんどん新しくなっている。普段は、寄り道をして帰るが、一気に桟橋に向かい帰宅した。桟橋では、5時を回っていた。

3月3日(木)はれ 119091 56079
登山翌日、画像処理が待っている。弥山の崩落について資料を整理して関係者に報告する。プリントの発注。遅い昼食をとり、駅前に自転車で配達に行く。15分くらいで到着。寒さも和み、耐えたれない寒さではない。ちょっと話しをしたのち。比治山にある現像所にアルバムを受けとりに行く。そのまま、バイパスと電車の交差する場所に出来た、選挙事務所に立ち寄った。友人が市会議員に立候補する。本人がいて話し込んだら、7時過ぎていた。急いで事務所に戻り、事務処理を・発注処理をしていたら9時前になったので慌てて帰宅。家族は、夕食を始めていた。

3月4日(金)はれ 119117 56121
宮島弥山倶楽部の会報紙の製作に入る。振り込み用紙が手違いで、宇品の郵便局に止まっていたので、とりに行く。ずいぶんロス時間ができた。郵送物も急いで準備して発送。日々、刺激の少ない日々が続く。これが平凡なのかもしれないが、精神的にはストレスがたまる。万歩計も1日3000歩に足りない。先日の弥山登山では、22000歩を超えていた。夕方、ダイキに行きコピー用紙を買った。カラーB4 500枚で1380円 白だと498円ずいぶん値段が違うものだ。白いコピー用紙を購入した。

3月5日(土)はれ 119128 56137
宮島弥山倶楽部の会報紙の印刷と発送準備。午後からは写真教室、展示作品の撤去。そろそろ、皆さん写真を撮って来て意見を聞かれる。夕方からは、歯医者に予約をしたのち、孫の初ひな祭りパーティー。母も来て食事会をした。

3月6日(日)曇り 119135 56154
やっと、宮島弥山倶楽部の会報紙を発送した。新年度の連絡も含め、今後の方針を記載した。どのくらいの方が、参加するか楽しみである。

3月7日(月)はれ 119140 5664
日曜日、朝早く起きて事務所に向かった。広島駅北側にある、七福神巡り婚活のお手伝いに行く。曇りで雨が降りそう。会場になる鶴羽神社に車を置いて、集合場所の新幹線駅前の銅像の前に向かった。9時受け付け開始であるが、すでに半数以上の男女が集まっていた。各15名づつ。婚活の邪魔にならないように、1グループについて尾長天満宮と東照宮に行った。七福神めぐり。みなさん仲良く話をしながらお参りしていた。残りの巡りは退散して会場に行った。昼食をしてからパーテーがスタート。様子は分かったのと、写真も撮ったので帰った。なるべく参加者の顔が写らないような配慮をした。みなさん真剣に参加しているのがよくわかった。余興として、特別にオーストラリアの楽器を吹く二人組の演奏があった。事務所に戻り、画像処理をしていたら、計理士さんが来て確定申告の準備について指示があった。

3月8日(火)はれ 119145 56177
月曜日は、写真教室の日。午前中と夜は、拘束される。植物園の写真を中心に見せた。午後は、確定申告の準備で書類の整理と不足分の収集の手配で終わった。夜の写真教室は、生徒の作品のトリミングについて指導。実際に作品をトリミングさせると、全く別の作品になってしますことに、皆さん驚かれた。一方向の眼で見ないで、切り口を変えると、全く違った世界が見えることを実感してもらった。

3月9日(水)はれ 119150 56190
久しぶりに、会社訪問した。東雲にある会社の社長。昔、よく中国の奥地まで連れて行ってもらった。久しぶりにお会いして、最近の作品を見せてもらった。デジカメに変更して撮影をしている。パソコンのニコンNX2の操作が分からないということで、説明に行った。さすがに理科系の出身。すぐに理解をされた。途中から、宇品の企業の重役が来られて、3人で話し込んだ。結局、3時間以上話し込んで帰宅。みなさん、いそがしいはずなのに、気分転換もあってか話が弾んだ。その後、早めに自宅に戻り、歯磨きをして歯医者に行った。隣のビルの1階にある。予約をしていたので、すぐに治療に入った。歯槽膿漏があるのでと言うことで、歯茎に針のようなものを差し込んでいるようだが、見えないので分からない。うがいをすると、血だらけ。歯茎を固めてから虫歯の治療に入るそうで、本日は終了。なんとなくほっとして帰宅した。期間は、エンドレスと言われた。

3月10日(木)はれ 119159 56212
のんびりできる日。午後から歩いて駅前の中道さんの店まで歩いて行った。30分ほどで到着した。帰りも歩き、2時間ほど話をしてから帰った。最近、万歩計をつけている。本日は、帰宅後計測したら、6000歩。事務所にいるだけだと、2000から3000歩程度。弥山へ登ると、普通の登山で18000歩。中級クラスのコースで行くと、22000歩だった。駅前までは、まだまだと思う。1日10000歩を目標にしているが、遥か追いつかない。体重が増える理由もわかる。せめて、5000歩を目標にしたい。

3月11日(金)はれ 119177 56263
一度に春が来たような事務所。午後から、婚礼撮影の打ち合わせ。チームのカメラマンが撮影することになり、打ち合わせを事務所で行った。通常は、ホテルの撮影は業者指定の問題があり、難しいが超特別処置として撮影が可能になった。2時間以上の打ち合わせののち解散。すぐに、事務所をスタジオに改造して卒業写真の撮影。美容院の紹介で来られた。外語学院の卒業らしい。撮影後は、宮島の英文MAPで盛り上がった。英文チェックを手伝ってくださることになった。来られる方が、宮島やスペインなど関わりのある方が多い、導かれるように来られる。不思議だ。

3月12日(土)はれ 119180 56277
幸紙をひさしぶりに刷った。一番難しい図柄なので、いきなり失望。ノリと墨と水の配合がうまくいかない。寒いので暖房をすると、板が乾きムラが発生。何度も墨を足して刷ると、にじみが出たり細部が潰れてします。目が肥えていることもあるが、なかなかうまくいかない。紙のサイズも枠の分だけ大きくなるので、再度カットをやり直し、無駄が多く出るが仕方ない。30枚がノルマだったが、10枚弱で打ち切った。勢いのないときに刷っても、良いものは出来ない。別の柄を刷って見たが、同様。気分の問題、技術の問題と山積み。午後から、女房と待ち合わせて近所の讃岐うどんを食べ、一人で散歩した。大地震のニュースは、ラジオで聞いたがあまり実感がなかった。自宅に戻り、ニュースを見てびっくり。神奈川に住んでいる、長女の亜子ちゃんに電話したら通じた。通じたことがびッくりだったようだ。停電。携帯のバッテリーが切れるとまずいので、メールで連絡。旦那は、機転を利かして自転車を買って帰宅したらしい。母も心配になり、11時くらいますで来ていたが、宇品は高波の心配が亡くなったので送って行った。

3月13日(日)はれ 119182 56291
娘のところに、朝買い込んだ、食料・果物・電池・ローソクなどをクロネコヤマトの宅配便を使って送った。東京の物流も混乱しているようで食料等は受け付けられないと断られた。責任を持って期間中に配達が困難であるというのが理由だ。茨城・栃木などは、初めから集荷拒否の状態らしい。駄目でも良いから送って欲しいと頼んでなんとか、受け付けてくれた。無事着けば良いが。弁当を食べながら、仕事をこなす。経理もたまっていたので、ぼちぼちしながら、幸紙に落款を押したり、袋に詰めたりしていたら夕方になった。小さい幸紙も不足気味になったので、あらかじめストックに落款を押したり、台紙に貼ったりした。地震も気になるところ。関東の親戚の様子もだいぶ分かって来た。佐渡島の女房の実家も無事だった。

3月14日
(曇り) 119186 56304
日曜日、休みにしようかと思っていたが、やり残しを思い出し、遅くから事務所に行った。前日の夜にコーナンに行き、買って来たビニールに幸紙を入れ、シールなどを貼って完成した。大きな幸紙も刷る予定にしたが、気分が乗らないので中止。早めに帰宅した。動悸がするので家族で外出食事会を中止した。母も次女家族も一緒で自宅で夕食。途中、神奈川にSKYPEした。イタリアの巡礼仲間のヴィンセントから地震の心配のメールが来た。やさしい人だ。さっそく、翻訳機を使いイタリア語で返礼のメールを入れた。

3月15日(火)曇り 119189 56312
朝一番で近所の病院へ行った。胸が変なので見てもらった。不整脈かもしれないので、県病院で検査をしてもらった方が良いとアドバイスを受けた。予約を刷るから連絡をするように言われた。ただの体調不良かもしれないが、念のために行ってみようと思う。宮島弥山倶楽部の参加希望者から毎日のように連絡がある。近所の年配の婦人が、孫の成人式を撮って欲しいと来られた。1年前に配布した、やじうまを見たからと言われた。午後から、駅前に配達に行った。自転車で15分くらい。思ったよりも暖かくびっくりした。

3月16日(水)雪 119190 56323
午後から会議、宮島の古い家の持ち主。息子さんに活用してほしいという気持ちから、思案をされていつようだ。2時間ばかり話をして帰られた。自宅には、参尊神を祭っておられるようだ。さっそく16日に見学に行くことにした。6時30分自宅に戻り、気分を引き締めて歯医者に向かった。いよいよ治療。痛いかと聞くと、痛いです。麻酔をかけますか?我慢しますか?と聞かれた。麻酔を打ってもらうことにした。15分で終了しますと言うことだった。覚悟を決めた。実際には、痛みはなかった。歯を削る音と振動は心臓に悪い。30分くらいかかって前歯の半分が治療終了。来週に続きをすることになった。帰宅して食事をしたが、麻酔がきいていて味が分からなかった。その後、風呂に入り緊張した筋肉をほぐして寝た。

3月17日(木)はれ 119192 56332
午後から宮島に向かった。途中、友人を廿日市で拾った。吹雪になっていた。宮島も観光客は少ない。町屋通りのもう一本裏道にある、旧家にある参尊神の撮影。近所の若い人たちが住みついたパン屋さんに立ち寄り、食パンを買った。その後、大聖院へ行き、会議。会議終了後、町かどに立ち寄り、コーヒーを飲んで事務所に戻った。再撮影をしたかったので、旧家に立ち寄り撮影。5時過ぎていたのでかなり寒さが増す。地震の影響もあるのか、閑散とした宮島をあとにした。

3月18日(金)はれ 119206 56372
成人式記念撮影と遺影写真撮影を同時に行った。孫を連れた祖母が、孫の成人式を記念して写真撮影を頼んで来られた。合わせて、自分の遺影写真も撮って欲しい。という依頼。1年前に近所に新聞折り込みをした、やじうま新聞を見ておられたらしい。一緒に撮影をすると、撮影料が1回分ですむからと話をした。お孫さんは撮影は、スムーズに終了。20枚くらい撮影、3種類のパターンから2種類選んだ。遺影写真は、緊張のせいか笑いない。モニターを見て、再撮影を決定。もう一度チャレンジした。年齢のためもあり、姿勢が定まらない。笑うと、顎が上がり、目が細く写る。何度かシャッターを押す。お孫さんも一生懸命冗談を言いながら、なんとか撮影終了。その後は、撮影した写真を見ながら、修整個所を確認。実際に修整をしてみてもらう。なんとか、納得できるカットが決定した。喜んで帰られた。「最後の写真ぐらい自分の好きな写真を飾って欲しいでうよね」と平気で話をする。自分自身も、ひたひたとその時期が来るのを実感する年齢になった。

3月19日(土)はれ 119210 56392
午後から写真教室があった。次回の桜の撮影を宮島で行うことにした。ちょうどピークで美しい可能性がある。事務所に戻ると、先日記念写真を撮ったお客様が写真の注文変更に来られた。印刷の中川さんも来られて、3人でしばらく世間話をしていた。世の中が、騒然としているので、気分が全開というわけにいかない。東京の娘達に、懐中電灯・インスタントラーメン・などを宅配便で送った。19日は孫の誕生日だが、プレゼントは間に合わない可能性が高い。

3月20日(日)雨 119216 56407
午前中、保育所の卒園写真を撮りに行った。急いで昼食をとり、事務所に戻った。間もなく、迎えの車が来たのでちょっと待ってもらい、出発の準備を済ませて、いざ、出発した。安浦にあるグリンピアに向かう。同乗者は、2時間くらいかかると言うが、私は1時間から1時間10分で着くので急ぐことはないと言ったが。出発。結果は予定通りだった。約束の30分も前に着いた。3時間ばかり、会議の相手とと話をして現場を見せてもらった。普段は、通行止めになっている場所まで行くことができた。海水浴場、西行僧の記念碑まで行った。野生の鹿もいた。広々とした施設が、ほとんど放置の状態になっている。もったいない自然も多くあった。不思議な神社も見つけた。再生が出来るかが大きな手腕となるだろう。事務所に戻り、仕事の整理をして帰宅した。女房が熱を出して寝ていると思ったが、元気になってバイオリンの教室に行っていた。

3月21日(月)雨 119219 56412
日曜日、広島は静かな様子。午前中、自宅でぐうたらをしたのち、女房を横川の小田億に送った後に、事務所に行き、昨日の安浦の画像処理ををして、早めに帰宅した。風呂を沸かしのんびりしながらテレビ見ながら時間を過ごしていたら、21時ころ女房が戻って来た。電車を反対行きに乗ってしまい、郊外に出て気がついた。おいおいという感じだったが、考え事をしていたのだろう。明日は、清盛まつりが有るので準備をして就寝。

3月22日(火)くもり 119225 56422
5時30分起床。宮島に向かった。清盛まつりに参加。雨の中を桟橋に到着。宮島弥山倶楽部の伊狩さんと出会って、船で向かう。中学校へ着いたが、まだ関係者が来ていなく、しばらく待って入場。体育館で着付けが始まった。震災の影響で参加者も少し減ったようだが、なんとか元気づけようと関係者は決断した。昼食のうどんを食べてからいざ出陣。雨はやんだ。今年の清盛役は、元広島カープの衣笠さん。神社まで行列、参拝記念写真撮影をしてから解散。稚児さんの集合写真が2回あり、大変だった。解散後は、宮島弥山倶楽部のお店に行って、在庫の確認をした。山崎さんが、北の神社へ連れて行ってくださった。まだまだ知らない場所が沢山あることを知った。

3月23日(水)はれ 119228 56434
終日、事務所にこもって画像処理。総数。350枚 きちんと整理するには、半日かかる。合わせて協力してもらった宮島弥山倶楽部のメンバーの方の画像処理150カット。結局夕方までかかった。宮島の写真はがきも動き始めた。受注分の整理して発注。生写真とポストカードの2種類ある。夕方は急いで、歯科医院へ行き治療。麻酔がしてあるので、痛みはないが気持ちのいいものではない。神経に近いので、夜中に激痛が来るかもしれないと、脅かされたが来なかった。

3月24日(木)くもり 119235 56455
記念写真の仕上がりがあり、急いでお客様に連絡。遺影写真も含まれれているので、額を受け取りに現像所にも行った。夜は、アメリカにお土産に持って行くハガキ・幸紙を受け取りに来られて、バタバタと1日が終わった。目が疲れているのか、腫れが引かない。少し目を休めなくてはいけないかも。

3月25日(金)119246 56486
写真が続々と仕上がって来るので、整理をして納品準備。宅配便の集荷が終わってから、街中の美容室に納品に自転車で行った。寒さの中にも、春の空気を感じる。来客が有ることになったので、急いで事務所に戻り面会の準備をした。探し物の写真がとうとう見つからなかった。注文をいただいたので、画像を整理して発注。1日は終わった。明日に向かって帰った。

3月26日(土)はれ 119250 56496
朝、出勤前に宇品の保育所の集合写真を配達した。事務所に行き、間もなく県病院へ自転車で行った。10時の予約で検査。動悸の原因を調べるため。30分前に着いたが、予約の10分前に呼ばれた。そこから、レントゲン、心電図、心臓投影撮影、24時間検査用の機械を身体に付けてもらい、やっと問診。終了したのが12時を過ぎていた。レントゲン撮影に待ち時間が50分かかったの大きかった。途中、友人に会った。しばらく会ってなく、病気であるとは聞いていたが、本人曰く、膀胱ガン。ゆっくり話をする暇もなく検査に。午後からは、事務所に戻り、納品の準備。身体にまきつけられた検査用の電気」コードとホルダーが気になる。近所まで歩き、銀行ATMで記帳。夕方からは、歩いて本通りで女房と待ち合わせハンズに買い物。事務所から歩いて、帰りも事務所まで歩き。本日の万歩計は20000歩を指していた。スペイン料理を食べに行ったが満席で入れず。宇品に戻り、居酒屋に行くが、ここも満席。焼き肉屋さんで夕食をして帰宅。テレビを見ながら就寝。

3月27日(日)はれ 119258 56503
身体に検査機がテープで張り付けているので、動きにくい。風呂にも入れない。11時40分に外した。24時間装着は終了。午前中、カナダ人の方がパスポート写真を撮りに来た。サイズが日本とは違う。7x5センチ。説明書を念入りにチェックした。午後からは、駅前に注文をもらった写真の配達。自転車で出かけた。その後、本通りの桃源へ行った。お香を買うためだ。オーストラリアのアボジリニの人たちが吹く楽器を見せてもらった。鶴羽神社で行われた婚活イベントで演奏を聞いて感動した。桃源で購入したと聞き、行ってみた。塩ビでできたものとユーカリで出来たものが会った。価格は12000円から55000円。思っていた通りの金額だった。考えてみますと言って帰った。少し早めに事務所を出て、病院へ検査機を返却に行ったが、駐車出来なかったので次回にして帰宅、ゆっくり風呂に入っていると女房も帰って来た。女房の風邪で近づけなくていた、孫が10日ぶりに来た。大きくなっていた。顔を見て思い出したのか、にこっと笑った。

3月28日(月)はれ 119263 56511
5時30分起床。宮島に向かった。8時20分宮島口に到着。子供神楽が有るので、それらしい人たちがいる。日曜日にしては、観光客は少ない。商店街も閑散としていた。客足が遅いようだ。大聖院へ行き、納品をしたのちに紅葉谷ルートを登る。体調のこともあり、用心をして登る。5300回以上登っている徳永さんには会わなかった。大聖院へ廻った分だけ遅れたと思いながら、1時間10分で弥山本堂に到着。いつのより15分くらい遅いスピード。途中写真を撮るために寄り道をした分遅れた。観光客は多い。ただ、外国の観光客がほとんどいない。しばらく、弥山本堂にいた宮島弥山倶楽部の梅田さんと立ち話をして、本堂の裏手で昼食。宮島弥山倶楽部のメンバーが母親と一緒に登って来た。昼から、急激に冷えてきたので、下山することにした。錫杖の梅はまだつぼみ。下界も桜の開花の様子もない。大聖院ルートを下りながら、ルートの様子を撮影。柵の壊れた個所や砂が流失している場所は3月末の工事で改善をしていた。大聖院の茶房で宮島弥山倶楽部のメンバーの方がお茶会をしていたので、集合写真を撮り、下界に戻る。メンバーの店に立ち寄り写真はがきの在庫を確認した。春のバージョンがほとんどなく、補充の確認をして帰還したが、商店街は人があふれいた。食べ物屋さんが大繁盛。土産物の店とは格差があった。商工センターへ立ち寄り前日撮影をした証明写真を受け取ったが、ものすごいラッシュ。ずいぶん時間を食ってしまった。事務所にもどり、必要なことだけをして帰宅した。本日の万歩計は、15600歩だった。

3月29日(火)はれ 119270 56529
月曜日、朝からばたばたしていた。前日の宮島での撮影データーの整理から、写真はがきの注文分の発注から、伝票整理に午前中いっぱいかかった。証明写真をとりに来られた外国の方のパスポート写真。日本人とは様子が違うので、慎重に対応。撮影者や撮影日の明細を写真の裏に記載。本人を確認する医師の証明サインも必要。翌日までに東京に着くように手配をしなくてはいけないと、本人もパニクッていた。身分証明書を同封しなくてはいけないのに、忘れたとタクシーでとりに戻ったが見つからず、事務所からの発送はあきらめた。帰られたら、すぐに私は、自転車で本通りへ行き、写真はがきの注文を頂き、戻ってすぐに発注。夕方の写真教室へ行った。先週休日にかかり1週間延期したが、皆さん都合がつかず2名のみの参加。作品も少なく、先日の清盛まつりの撮影状況を話した。あわただしい1日だった。

3月30日(水)はれ 119273 56538
事務所で仕事をする日。月末なので、支払処理事務もする。集合写真も発送した。持参のむすびをかじりながらパソコンに向かって作業。夕方は、早めに帰宅歯科医院へ向かった。3回目、少し恐怖感も薄らいできた。麻酔をして治療をするので安心。今日は、いきなり麻酔なしで治療が始まったので、焦る。2か所削ったり、刺したりするのが分かる、痛みもある。しかたない、覚悟を決める。2か所治療をしたところで終了。ほっとして支払をしに行くと、調子が悪くなったら来てください。と言われた。治療終了。拍子抜けをした。

3月31日(木)はれ 119274 56550
宮島に納品する写真はがきが出来上がって来たので、ビニールに入れる作業を午前中で済ませた。午後から、久しぶりに高宮の温泉へ向かうことにした。銀行関係も済ませ、まず廿日市港にあるナフコに向かった。チラシに掲載してあったインテリアアクセサリーを購入するため。実際に行ってみたら、チラシ用の小道具で、実際には販売されていなかった。いい加減な会社だと憤慨しながら店を出た。そのまま廿日市インターから高速に乗って、高宮に向かった。30分もすれば高宮に到着。高速を降りて一般道を通って温泉に到着。3時過ぎていた。5時30分に落ち合うことにして、のんびり温泉三昧。どうせ、遅れて出てくるだろうと、6時前に出てみると、女房すでに出ていた。そのまま、自宅に戻り、料理を作って夕食。珍しく私が夕食を作ることになった。